さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


今日はだんな様が会社の飲み会で夕方送って行きました。
「夕飯要らない」と言われたので帰り道に吉野家で牛丼買いました。
地方(多分栃木)のお兄ちゃんが食べたがるCMやってるじゃないですか?

gyudon_ph01.jpg
やっぱりうまい(・∀・)!

で、拾ったレシピで作ってみました。

<<<吉野家レシピ>>>

材料・・1人前
輸入牛バラ肉コマ切れ・・・・80g
たまねぎ中・・・・・・・・・1/4
つゆの素
水・・・・・・・・・・・・・2カップ(360cc)
濃い口醤油・・・・・・・・・おおさじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・こさじ1と1/2
ほんだし顆粒・・・・・・・・こさじ大盛り
味の素・・・・・・・・・・・こさじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・こさじ1/2
牛脂・・・・・・・・・・・・1cm角
しょうがの絞り汁・・・・・・3滴
隠し味
無塩バター・・・・・・・・・3mm角
酢・・・・・・・・・・・・・3滴

【作り方】
1.牛肉を広げてラップで包み、棒などで叩いて伸ばす
2.たまねぎをスライスして手でほぐす
3.鍋につゆの素を入れてかき混ぜる牛脂をいれ火にかけ
  沸騰したら弱火にしてアクを取りながら4分間煮る
4.たまねぎを入れ弱火で4分煮たら牛脂を取り出す
5.肉をいれはしで良くほぐす
 強火で2分間煮ながらアクをきちんと取る(重要)更に弱火で1分煮る
6.火を止めバターを入れて軽く混ぜる
7.穴あきおたまで具をすくってボウルに移す
8.酢をたらし混ぜてご飯にのせる。


【さくら流にアレンジバージョン】
・牛脂を弱火で溶かす
・たまねぎを炒める(ちょっとだけ色がつく程度)
・別の鍋でタレを作る
 水 すりおろし生姜 醤油 帆立顆粒だし(味の素) ほんだし 砂糖
・煮立てたら漉しアミに通してボールに置いておく
・鍋に酒とワインを入れてアルコール分を煮切る
・さっきのタレを戻してたまねぎも入れる
・細切れにした肉をたまねぎの上に入れてちょっと煮込む
・バターがないのでマーガリンを入れた
・酢をちょっとだけ投入…大丈夫か!?

↓自作牛丼結果↓
結構美味い!!最後の酢が気になったが、入れる前と入れた後では
コク(!?)がまったく違う。これは入れないといけないかもしれない。
肉は義弟が年末に持って来た高級黒毛和牛 特上すき焼き用肉 1.0kg
家ですき焼きをした時の余り200gを半解凍し惜しげもなく投入。
牛脂を1個入れたのにマーガリン!!と思うかもしれないが、実際
吉野家の牛丼には相当の脂質を含んでいるらしい 成分分析
自作の方もギトギトさをまったく感じない仕上がりだ。
調味料は目分量で何度も味見をしながら入れた。
最初に作ったタレではたまねぎと牛肉に邪魔されて物足りなく感じる。
砂糖は倍量(スプーン2杯)を投入したがちょうど良い感じ。
最後の味見でダシと醤油が足りなく感じたのでだしつゆを加えてみた。
ちなみに今回さくらが使った醤油はなんとニンニクしょうゆだ。
ググるとレシピも出てくるので参考にして欲しい。
食べた時ににんにく臭が感じられないほど肉とマッチしている。
生姜は多めが良いようだ。自作ではちょっと足りなかった。


結果…吉野家の勝ち  戦わずして負けた

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/94-5bbe622f

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

