さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


最近更新しなすぎ。
何も作ってなかったから仕方ないかぁ…
しかし、必要ならば何でも作るのが貧乏人のサガ。
自由業の弟に「2個で100円の箸置きあるかな?」と言われ
100均を何軒も巡るもそれなりの箸置きを置いている店は無い。
よーし!!こうなりゃあ得意のハンドメイドだ
調べると一番多くて手軽なのがエコ箸置き。
身近なのは牛乳パックを利用したもので勿論ウチにもある。
どうせ包んじゃえば見えないからこれにしよう。
詳しい作り方はここを見て下さい。
ちなみにさくらは牛乳パックの芯は2枚にせず作りました。
どーしてかと言うと太く厚くなると真ん中が非常に結びづらい為。
長さは1L牛乳パックの折り目が無いところを利用しました。
焼酎の1.8Lパックとかだったらもっと長く取れるけど倍は無いから
微妙な長さだやってないけど2本取れれば

で、長さに合わせると普通の折り紙じゃ長さが足りないので
アジアン調の見た目もかわいいラッピングペーパーを使用。
大判千代紙とかならかも
今考えると荒めの和紙は向かないような…
最後はニスのボトルに半分ずつ浸して割り箸に通して乾かすのだが
ケバケバが多いと完成品がそのままケバのカタマリだと思うので。
その前にケバを均せば良いわけだが…
あと、色と紙が薄いラッピングペーパーはニスに浸すうちに
何故か下のパックの印刷が見えてくる気もする。
薄い色には要注意だ!!あとちょっと切れてるのかもしれない。
あとボンドは使わなかった。貼っている途中フヤけて紙が寄れてきた。
幅の細い両面テープが手も汚れずにお勧め。
Seria生活良品に3個パックの細い両面テープが売ってるのでお試しあれ。
ラッピングペーパー・ニスはダイソー。
500円もあれば50個は確実に作れるけど作業が面倒…
でも、買うよりお得だしね。好きな柄で作れるしね。暇も潰れるしね。

完成品はこれです



お暇な方は是非x2お試し下しゃいませ。


お役に立ちましたらポチっとお願いします
WEB拍手はランキングとかではないです
スポンサーサイト

コメント

はしおき

わー、こういう形の箸置きって売ってますね。手作りばんざい!
箸置きが食卓にあるだけで雰囲気が良くなりますよね~☆
ガラスや伊万里の箸置きを集めていたことがあります。

はしおき

Nさん、ご無沙汰しております。
最近更新も月数回ペースでサボり気味ですi-229

ガラスや伊万里の箸置き、素敵ですねi-178
超エレガント…i-233i-178
お客様がいらっしゃる時なんかは箸置き使うんですが
普段は専らお皿に乗せておく派ですi-201
見習わなくては…です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/83-7ae939b7

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

