さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


今日は、着物ドレスで使用したつまみ簪(かんざし)についてです。
踊りと和花かんざしに紹介されてます。
よく、七五三で女の子が髪を結って挿してますよね??
私も完成したものをさくらの毎日 別館にアップしましたのでご覧下さいね。

ところでどうしても出来なかった最後の束ね…
踊りと和Nさんに藁をも掴む思いで質問しました。

そして昨日、嬉しい事にお返事を戴きました。


「房の輪にワイヤーを通してしっかりねじって留める」が
判らなかったので、他の方も判らない方がいるかも?ってことで
さくらのブログでも紹介させてもらおうと思います。

1.
房に使うワイヤーは、15cmから20cmくらい使って、
ワイヤーの半分の長さの所に房のヒモの輪がくるように、
ワイヤーを半分に折ってから、
ワイヤーをねじっておきます。

2.
房付きのワイヤーを7本横並びにした状態で、
余っている別のワイヤーで
「房付きのワイヤー7本」の根元を巻きつけて固定します。

3.
最後に、花のワイヤーの束を上、房付きのワイヤーを下にして、
余っている別のワイヤーで
「花のワイヤー」と「房付きのワイヤー」の根元を
巻きつけて固定します。

4.
↑3で固定したものを「2本足のかんざし」に
余っている別のワイヤーを巻きつけて固定します。
そのあとに「フローラテープ」を巻きつけて
見た目の体裁を整えます。
(本物は「フローラテープ」のかわりに「絹糸」を
繊細にワイヤーに巻きつけて見た目を美しくしています)


とのお答えです。
そーなんです!!判らなかったのはここだったんですぅ。
詳しくはNさんの踊りと和でわかりやすい説明になるような写真作成の準備を
して下さっているとの事ですのでちょっとたったら
踊りと和へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

何でも自分で作れるんだなぁって思いました。
Nさん、今回は本当にお世話になりました。


お役に立ちましたらポチっとお願いします
WEB拍手はランキングとかではないです
スポンサーサイト

コメント

ご紹介ありがとうございます

ブログ「踊りと和」のNです~。
作り方を説明するのって難しいですね。
写真も写真写りが悪いと伝わらなかったりで…。笑
布の素材も「ちりめん」だけでなく、いろんな素材で作ると表情ががらっと変わるので、よかったらチャレンジしてみてくださいね。
着物の余った布とか、「古布」はぎれとか、シースルー素材とか、綿レース×綿100%生地とか、ビーズもいっぱいつけて飾ったりして。
次回作も写真撮ってくださいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/81-01019fe2

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

