さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


r_yukina-img238x420-1132212654maid1.jpg

※私の作品ではありません

数年前、ヤフオクを見ていると↑の出品が…
うわぁ、欲しい
しかし、どーにも値段が財布には見合わない。
ちなみにこの作品は3万円でどなたかに落札されていきました。
そして今秋、夫婦共々良いお付き合いをしているカップル(古い??)が
めでたくゴールインすることになり自作する事になりました。
では詳しく…

r_yukina-img600x388-1132212666maid3.jpg


まずはスカートですが、見てのとおり全円形です。
座った時に円を描くようにする為、これを作ります。
中にパニエを入れないとラインが綺麗に出ないかもしれないなぁ。
さくらは身長が170cmちょっとあるのでスカート着分5mは必要みたい。
身長の低い人はW幅でなくても115幅位の服地でOKだと思います。

そして振袖部分と帯等の小物

r_yukina-img600x388-1132212660maid2.jpg


まずはヤフオクをご覧下さい。
出品されている物は派手過ぎてさくらにはちょっと無理…。
黒が大好きなので地味目と感じる位で辞めておきます。
あと、出品されているドレスは良く読むと殆どが綿の生地の様なので
フォーマルとしては如何なもんかと思いまして…。
肝心の作り方なのですが、残念ながらどこにも紹介されていません。
まぁ、そりゃそうだわ。それで食ってる方もいるわけだしね。
自分の手の内ひけらかしちゃったら真似されて死活問題。
だから自力で作るわけであります!!

【柄部分】
まずは振袖をバラバラに解きました。
お母さんごめんなさいm(__)m 一応了解を得て壊しました。
高級振袖がただの布キレになりました。これはちょっと厳しいです。
縫い糸が残って高級感が全く無い上に部屋が糸屑だらけになりました。
長い間眠っていたのでシワが全くもって伸びません。
ビビりながら当て布をしてアイロンを掛けてみましたが…無意味。
直に当てると伸びました。裏からならテカりもなくて大丈夫みたい。
もし次に作るときは、反物を買って作ると思います。
これを見て作ってみようと思った方、ケチらずに反物を買いましょう。
さくらがデカいのもあるけど、振袖で小物は作れました。

【無地部分】
ヤフオクでブラックフォーマル用の服地を落札。
普通に買うと(安い)黒布だけで15.000円になってしまい予算オーバー。偶然が重なり3.300円で落札出来てとてもラッキーでした。
で、作成ですが円形スカートは裾上げが苦手なので母が担当。
さくらは高校の時に和裁をやったので上の振袖部分を担当します。
ちなみに母は現在、有名ブラックフォーマル(イ○ン・東京ソ○ール)の
縫製会社で働いていて、独身の時ドレメ式を学んだそうです。
言ったら縫製のプロです。これは手伝わせるしか無いでしょう。
そして上着、和裁は99%丸みがありませんので直線縫いが基本です。
残り1%の丸みは袖部分(袂)の丸みです。ここは基本通りに作らなくても
見えないので洋裁風に作っても大丈夫。製図は下記を参考に…。
当然の事ながら高校の時の教科書は捨ててしまったのでないです。
私もアマゾンで古本の着物の仕立て方の本を買いました。


お役に立ちましたらポチっとお願いします
WEB拍手はランキングとかではないです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/72-4241393a

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

