さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


「はぁ?ダムなんて興味ないし~」って思うでしょう。
これを読んでいるあなた、それが普通です。
しかし、我が家では違います。
父は18歳で高校を卒業して以来、定年になる今年まで42年間製鉄業。
過去にダムの部品(タービンとか)を作った事もあるらしい。
今は残り少ないリーマン生活の余生を過ごす下請けの会社にいますが
作る物も大して変わらない為、ダムの部分的な点検もしているそう。
じつは、そこが問題なんです。※製品が問題ではありません。

 【しくみ】
 会社で製品を作る ⇒ 設置される ⇒ 見学を兼ねて見に行く

小さい頃から行ったことないダムはないくらい群馬県のダムは網羅。
夏休みやGWに、本当に嫌ってほど連れて行かれました。
我が家の場合、ディズニーランドではなくダムに行くのです。
行く先々でダムの看板を見ると必ず寄り道をしちゃう困った父です。
やっぱりダムマニアとして見ずにはいられなかったのでしょうか?
今考えると、我が家流の英才教育だったのかもしれません。
だいぶ迷惑な話ですが…
しかし、そんな父にも孫が産まれてしまいました。
おじいちゃんパワー炸裂です(笑)
今日もやっぱりダムにつれて行っちゃうのです。
2歳の子にダムが果たして通用するのか!?


…通用しちゃいました(*^-^*)>


普段から水が大好きな子なだけに片言の日本語(難語)で
「みっずぅ~、みっずぅ~」と指を刺して喜んでいました。
八木沢ダムに、前回行った時には無かった展望施設がありました。
20年前は濫管から落ちそうになりながら覗いた大きなダムも
今では地方の昔話を聞きながらリラックスチェアに座って優雅に
ジュースを飲みながら展望するダムへと変わりました。
ちょっと味気ない気もしますが…
やっぱりさくらのお気に入りダムは 奈良俣ダム です。


湯檜曽 ⇒ 八木沢に進んでいくと右手にラーメン屋さんがあります。
小さい頃からダムに行ったらここの店と決まって食べていました。
油っ気のないチャーシューが沢山乗っています。
お店の名前は 武尊(ほたか) です
詳しい情報がないようなのでこちらを参考に…

今日もすっごく混んでいて15分待ちして運良く座敷をGET!!
昔、父が会社の同僚達と山歩きの時にいつも寄っていたそうです。
有名みたいで、県外ナンバーの車もちらほら。
でも今の時代、待って食べるほどではないお味です。
今日は混んでいたせいかあまり美味しくなかったです(;^。^A
店主ご夫婦もだいぶお年を召さていました。
昔はジョッキで牛乳飲めた気がするんだけど今はありませんでした。
20060819142155
↑ダムに連行された甥っ子です。
 ラーメン屋で窓の外の虫を眺めています

八木沢ダム  関東の水瓶として有名な巨大ダム

・奈良俣ダム  八木沢ダム下のダム 今回は通り過ぎただけ
須田貝ダム  TEPCO電源PR館・須田貝があり無料でお茶が飲める

帰りに水上の道の駅・水紀行館へ寄りました。
駅内には淡水魚のみの小さな水族館があります。
驚くほど短いアクアドームもありますが、魚は上を泳ぎません。
鯉・岩魚・山女魚・雷魚(カムルチー)・鰍(カジカ)…とかがいます。
特別展示魚としてチョウザメとイトウも見られます。
入館料は300円ですが、大人だけで行くとボられた感が…。
今回は30分以上甥っ子が頑張ったので元が取れた感じがします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/63-825ae0dc

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

