さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


【関連記事】
秩父 その2 ・ 秩父 その3


氷柱・氷瀑ツアー、第5弾は秩父にある三十槌の氷柱(みそつちのつらら)です。
ここのところ、TVでも何度か紹介されていたので混んでいない事を祈りいざ出発っ!!

道の駅 ちちぶ
お昼だったので、道の駅 秩父へ寄ってみました。

きのこうどん
2日酔いだったのでご飯物はあまり気乗りせず、きのこうどんです。
混雑で忘れられていたようで、ちょっと硬い麺はあまり美味しくなかったです。
汁も若干薄い気がして、めんつゆ持参していけば良かったと思います。
まぁ、道の駅だしそんな期待してはいけないという感じです。

ちちぶの水
外に水汲み場があります。
ジジィが占領して、何十本も4Lの焼酎ペットボトルで水汲みをしているので邪魔です。
邪魔なジジィが次のペットボトルを取りに行った隙に
さっき飲んだ烏龍茶(HOT)のペットボトルに汲んで私たちも飲んでみましたが

ん?

普通の水です。
案内板の内容は

         ちちぶの水
この「ちちふの水」は大正13年、埼玉県下で最初に建設設された橋立浄水場からのもので、
現在まで安全でおいしい水を供給しています。
この浄水場は、荒川の支流である満山川と武甲山の地下水を水源としている橋立沢より取水し、
市内中心部へと自然流下させています。
現在、薬品によって処理する急速濾過方式の浄水施設が大部分をしめている中で
市民においしい水の供給をと言う使命から、緩速濾過方式に固守していますので、
秩父の水は「おいしい」、「味かよい」と好評です。
「ちちぶの水」をどうぞ自由にこ賞味・お持ら帰りください。

 平成13牢7月19日
                  秩父市長 内田全一

特集:開発途上国における水と衛生にもこんな記事があります。
【緩速濾過】
薬品は使用せず,緩速沈殿池(砂層)を通して濾過する方法。
近代水道導入初期から行なわれている方法で150年以上にわたる実績がある。
各種病原体を99.9 ~99.99 %除去する能力があると言われている.
大量の水を処理するのに適さないため,現在では限られた地域でのみ使用される.

発展途上国では、コストの低い緩速ろ過方式は有効なろ過システムなんだそう。
本当に、99.9~99.99%%の病原体除去は可能なんでしょうかね?

そして、要するにちちふの水、これはいわゆる水道の水ってこと。

長くなったので、いったんここで切ります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/559-ac3601b0

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

