さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


【今日の一枚】
梨木の氷柱1
旧黒保根村で見頃になっているらしい『梨木の氷柱』へ行って来ました。

途中、腹ごしらえに桑風庵(馬事公苑)へ…

メニュー1 メニュー2 メニュー3
こちらのおそばはちょっとだけ高級です。
でも、お店の蕎麦畑で収穫したそば粉で打った新蕎麦を楽しめます。

ちらし蕎麦 1,360円 赤城おろし蕎麦 1,050円
私はとろろや生卵のネバネバいっぱいのちらし蕎麦1,360円
生卵が苦手な母は赤城おろし蕎麦1,050円
気づきました?ネギ1本丸ごと。
これ、お箸の代わりに使って食べるのが本当らしいけどお箸はちゃんと付いてるのでご安心を。
お店の人に聞いたら、かじりながらお蕎麦を頂くんだそうですよ。

ええ~っ!!丸ごと1本をっ!?

そうやら東北地方のお蕎麦をパクったみたいです。
それもそのはず、この街道にはお蕎麦屋さんが乱立していて
何か個性を出さないとお店にお客さんを引き込むことが出来ないのです。
ちなみに県内に点在する桑風庵は暖簾分けなのでチェーン店ではありません。
美味しい店が混む、同じ暖簾をいただいた職人達の弱肉強食の世界ですね。

ちなみにネギ1本丸かじりは辛いので、ダイソーで葱スライサーを買って行きましょう。


そんなこんなで桑風庵(馬事公苑店)からR353を通り、県道336梨木香林線を左折して
山道をグネグネ行くと梨木温泉ですが、雪の心配はありませんでした。ルート参照
いつもは県道333号(上神梅大胡線)でR120号へ出てから行っていたのですが
梨木温泉が目的地なら、上から山道で行くほうが近いです。
距離も20㌔と遠くないので、タラタラ走っても30~40分くらいです。
梨木温泉が見えて来たら、明らかに山の方へ上って行きます。
すると、すぐ左手にお目当ての氷柱が見えますので道に迷うことはないでしょう。

梨木の氷柱1 梨木の氷柱2
すばらしいです、梨木の氷柱です。
まさかこんなにスゴいとは思ってませんでした。
梨木の氷柱のカーテンなんて言ってますが、しょぼいんでしょ?って思ってました。
幅10m以上あると思います。

梨木の氷柱4 梨木の氷柱3
なるべく下のほうから…氷柱がきれいに撮影できるようにと思っていたら

梨木の氷柱 氷柱の残骸
ドゴーンっ!!

昼間の気温の上昇で氷柱が落ちました。
刺さらなくてぶつからなくて本当に良かったです。
危ないので、間近で見る程度でやめておきましょう。
寒くなるこれからが見頃なので、雪が降る前に是非見に行って下さいね。


帰りに小平鍾乳洞へ寄ってみました。
PA0_0006.jpg PA0_0005.jpg
一人310円です。
ただ、このスケールで310円は高いです。

PA0_0004.jpg PA0_0003.jpg
不気味な入り口です。

PA0_0001.jpg PA0_0002.jpg
どうしても沖縄ワールドの玉泉洞と比べたがる自分がいます。
とても比べる次元ではないことを察しているはずなのに…

:行かないほうが無難です


今年は、秩父の三十槌の氷柱(みそつちのつらら)、狙ってます。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/553-9fa6ceff

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

