さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


県HP 群馬の山村『氷瀑・氷柱・滝』情報
はしもとランド 群馬県内の氷爆・氷柱・滝情報

立派な氷柱を見たことがないので、桐生市(旧黒保根村)の氷柱を
見に行こうと思ったのですがまだ見頃ではないようです。
こんなに寒いのに…
仕方なく、去年行き方が分からなかったろうばいの郷へも行けるので
今回は松井田町にある麻苧(あさお)の滝へ行ってみることにしました。

と、まずは腹ごしらえから。
毎度おなじみの峠の釜めし本舗 おぎのやさんでランチタイム。
今回は釜めしは止めました。
過去結構な回数食べてるのでさすがに飽きてきた。

からあげ定食 上州もち豚のひれかつ定食
今回はたびーとキッチンです。
私はからあげ定食650円 ものすごいボリュームだし結構美味しかった。
両親の上州もち豚のひれかつ定食は1,100円もするくせに
あまり美味しくなかったらしいので、無難にからあげ定食を推奨


スタート地点
スタート地点はこの橋です。
この橋の突き当たりに物騒な箱が置いてあります。
『入山される方は名前を書いて下さい』的なことが書いてあります。
ちょっと、ウチら大丈夫でしょうか?

橋を渡ったちょっと後くらいに、一人のおじさんに会いました。
母が話しかけると毎年来ているらしいので、おじさんに付いて行く事にしました。
『そんなに遠くない、スグですよ』というので騙されて登ってみたら…本当に騙された。
 ものすごい傾斜のぬるっとした踏み心地の山道を必死で登ること20分くらい?
 一応、軽く整地してある階段を踏みしめるように登りますが、
 崖側には手すりはおろか下に落ちないようなガードもありません。
 母が落ちないように後ろから気をつけて登りました。
 ある意味、ものすごいスリリングです。

麻苧の滝
そしてようやく滝が見えてきました。
これは麻苧の滝の代表的な滝で『父滝』と呼ばれているようです。
画像では分かりづらいと思いますが、全部凍ってます。

せっかく来たので、父滝を見れる橋からさらに奥へ進むと
行き止まりになっているように見えますが実はここ、登れるみたいなんです。
岩に金具が打ち込んであり、丈夫そうなチェーンが繋がれてます。
しかし、山登りの装備がないと上には登れないので安易に行かないように。


20100111_5.jpg
落差40mほどあるそうです。
画像ではあまりダイナミックに見えないと思いますが、落差40mの凍った滝は素晴らしいの一言です。
おじさんいわく、『見頃じゃない』らしいのですが…
帰りも大変危ないので注意して下山しましょう。


ろうばいの郷
帰りに松井田 ろうばいの郷へ行って来ました。
園内3.2㌶に1200株・12000本のろうばいが植わっているそうです。
車を降りると、ろうばいの良い香りがします。

ろうばいの郷 ろうばいの郷
ろうばいは結構花が開いています。

ろうばいの郷
こちらも画像では伝えきれません。
広大な敷地にこれでもかと言わんばかりのろうばいが咲き誇っています。
ろうばいの郷は2月中旬で終わってしまうので、ぜひ早めに行って見て下さいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/550-be88b321

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

