さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この間、食の駅でみつけた『本当にきれいな傷のない柚子がたくさん入って100円くらい?』を購入。
冬至の日は飲みに出かけてしまったので、翌日2個をゆず湯にして入りました。
やっぱり、冬はコレだねってかんじです。

毎年恒例の柚子の皮を刻んだ干し柚子皮の作業をしました。
いつも冬が終わるまでに使い切ってしまうので今年は10個分ほど。
今年は乾燥に便利な吊るすかごみたいのがあるので、外へ干しました。
外のが乾燥してるし、からっ風のおかげで速く乾きそうです。

しかしながら、いつも捨てていたゆずの皮をはがされた中身。
これって何とか利用できないもんでしょうか?

ググる、今年あと何回ググれるか分からないので思う存分ググる。
手作り!ゆずの化粧水♪
【使用方法】
通常の化粧水と同様に顔にや体に塗布。
または入浴剤としてお風呂に入れる。

酒
しかしながら、ウチにホワイトリカーは常備していない。
あるのはあまり美味しくなくてほとんど残っていたこいつら。
麦と芋だが、混ざっても死にゃしないだろう。

で、今度は焼酎風呂をググる。
トクダス 焼酎風呂を試してみました
そしたらこれがいい。
当初は、焼酎の香りがしましたがすぐにそれは飛んで
後はとろとろとした感じのお湯に。
出た後は、日本酒風呂の時以上に身体がホカホカしてきました。


いいねぇ、ほかほかとかヌクヌクとか。


焼酎漬け
何せ、大量なのでまずは焼酎に漬け込んでみました。
これなら使いたいときに使う量だけムダなく使えます。
ちなみに柚子とシナモンを1本入れただけです。
化粧品として使用するという考えは毛頭ないので、香り重視。
一緒に匂いをかいだらコレが一番いい組み合わせだったので。
ちなみに、乾燥させたローズマリーにしようと思ったのですが匂いがどうも合わないです。

ビンの中身
ビンの中をのぞくと、お茶(ダシ)パックに包まれた皮をはがれた柚子の実がぎっしり。
1ヶ月以上暗所で寝かせるとまろやかになるらしい。
って、の飲む気満々なの----------------------っ!?

お風呂も良いけど、飲むのも良いなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/541-9880ff6d

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。