さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


お正月の食材って高いよね?
何で普段100円くらいで売ってる『かまぼこ』が600円とか1000円になるの?
『なると』も普段は100円くらいなのに400円に跳ね上がってる。
そう、たぶん明後日からクリスマスコーナーが
お正月用の食材コーナーに一気に変身するはず。

ということで、ボーナスも出ない我が家では
かまぼこ・なると・ささみをずいぶん早めから購入し始めました。
たぶん家でお正月らしい料理を食べないのでかまぼことなるとで十分。
茶碗蒸しに入れたり、お雑煮に入れたりそのまま板わさもウマい。

しかし、問題はかまぼこ。【今日の時点で】
なるとの賞味期限 1月6日
かまぼこの賞味期限 12月30日

たぶん↑これは、お正月用のかまぼこが売れなくなるから製造元で
お正月でも食べられる安いかまぼこの製造ををセーブしているんではないでしょうか?
(という被害妄想)

リンク:かまぼこの賞味期限
かまぼこについては、冷蔵(10℃以下)の条件での賞味期限表示をしております。
この条件で保管しておれば、賞味期限をすぎてもすぐに健康に害を及ぼすような劣化が
起こっていることはまず考えられませんので、あくまでめやすとして考えていただければ結構です。



安全のために一度お湯にくぐらせてみるのはどうだろうか?とググれば知って得するコーナーが見つかった。

「かまぼこ」さっと湯にくぐらせるだけで添加物が溶け出しおまけに味もよくなる。


こんなに固執してかまぼこを調べることが今までなかったのですが
いろいろなサイトを見て知ったことは(安い)かまぼこには保存料が
含まれているらしいので、ぬめりや匂いがなければ大丈夫とのこと。

結婚してから賞味期限より自分の嗅覚を信じて食事を作ってきたけど
今まで夫婦2人とも、食中毒にあったことは一度もないし。
お湯にくぐらせればもっと安心だよね、と自分に言い聞かせてみる。

本当は冷凍保存が出来れば一番良いのだろうけど…
(冷凍するとスカスカになっちゃうし、食感が変わっておいしくないんだってさ)

人の足元を見て正月食材を売るスーパーも、それを作る業者もどうなの?って感じだけど
ボーナスがここ数年間、まったく出ない会社もどうなの?って思いました。

【おまけ】
かまぼこの賞味期限が5日程過ぎています 火を通せば食べれるのでしょうか?
回答
いちいち 賞味期限切れで捨てたら この不況乗り切っていけませんよ☆

そりゃそうだ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/538-9b44ef27

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

