さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


母と地元の魅力を探すべく、付近をパトロールして来ました。

四つ角にあったさとり百貨店跡地で開催されていた【まちなか交流広場 竣工イベント】を偵察。
これでもかってほど子供がウジャウジャいます。
少子化が叫ばれていますが、私たちの小さい頃だってこんなに子供が集まるのは大変と言うくらい
地元らしき活発そうなお子様たちが本当にウジャウジャいました。
竹馬や缶に紐がついてる(乗って遊ぶ)やつとか、メンコにベーゴマなんかが置いてありました。
私はこちらに常設されている八百屋にハマりましたよ。
買わなかったけど、上州牛(けっこうデカいの)が500円とか白菜1個50円とかしめじも1パック40円と
普通のスーパーに行けなくなる値段で大はしゃぎ。
こちら(商店)は普通の日でもやっているそうですので近くを通ったら是非寄ってみて下さいね。

そんなこんなでお昼になったのでそば茶屋 中しまでランチ。

とろりん豆腐
お役所風の方がいっぱい食事をしていたので待ち覚悟でとろりん豆腐を注文。
これ、結構うまいので作り方残しておきます。

おぼろ豆腐を皿に盛りつけ、わかめや薬味をこれでもかってくらい乗せたらめんつゆ。
醤油みたいにとげとげしくなくて、ふんわりとだしが香って超ウマい。
母が気に入って家でしばらくの間毎日食っていたそうな。

その後、正月以外めったに行く事の無い水沢観音へ…

ぐるりと一周してから展示物を無料で公開している釈迦堂へ入ってみました。
まぁ、千手観音とか…
ん?、『あうん』だっけこれ?みたいなのとか…
毘沙門天王ってこーいうやつなんだとか…

あんまり信心深くない母と娘なのであまり盛り上がらず。

しかし、最後の最後に衝撃的なブツ発見っ!!


ガンダム
木彫りの起動戦士ガンダムです。
ほかの展示物は触ることはおろか、撮影する事も出来ませんが
このガンダムだけは全面的に撮影おkなのです。
今人類が滅亡して、古代と言われる時代になったとき
この小さな寺からガンダムの木彫りの人形が出てきたら
古代文明に舞い降りた宇宙人みたいに言われるのかなとか思ったりしました。

ガンダムファンの方、近くを通った際には是非お立ち寄り下さい。
現在、拝観料は無料となっております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/519-75202dfa

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

