さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この地域独特といえばお念仏ではないでしょうか?
近頃ではお念仏を唱えられる方が少なくなったようです。

私が学生の頃は本葬までの何日間かに大きな長い数珠をみんなで廻しながら
近所の女性方がお念仏を唱えていたのを思い出します。
それがとにかく長いっ!!
長いったって、数珠の話じゃないですよ。
お念仏が永遠に続くんじゃないかと思うくらい長いんです。
今回はずいぶんと簡式になったのでなくなったのかと思っていたのですが
…やっぱり、そう甘くはありませんでした。
告別式の中で招いた女性2人によるお念仏、なんと30分以上。
坊主のお経のほうが短い感じがしました。
数珠回しは略されたのに、お念仏はやっぱりやるんですね。
聞いた話じゃ、お念仏を唱えられる人が少なくなっているので
ベテランが人を集めて養成しているって話ですよ。
これってやっぱり必要なんですかね?

それ以外は簡式な普通のお葬式と変わらずってとこです。
しかし、田舎の葬式は本当に長いです。
明日はお寺まで出向き、初七日をやるらしいのですが、
こちらでは初七日をやったら49日を待たずに納骨できるんだそうです。
ただし、叔父は三男でお墓がまだ建てられていないので49日に納骨。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/506-15a73e30

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。