さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


中尊寺への道すがら、前沢SAでお土産物色。
いつも野菜をたくさんおすそ分けしてくれるKちゃんにお土産。
最近、よくTVで紹介されているせんべい汁セット。
青森で食べられているものらしいけど、うちも小さい頃から
父が田舎に帰った時のお土産は南部せんべいでした。
今はいろんなバリエーションがあるけど昔は胡麻とピーナッツだけ。
また南部せんべいかぁ…と思いながら食べたもんですよ。
食べ方違えば、乙なもんと思ってしまうもんでして私の分も購入。
って、また南部せんべい。
岩手って他にそれらしきお土産ないのよね。
よく見りゃ、せんべい汁も八戸の会社だし…
パッケージの絵が釣りバカのキャラチックになっててかわいいです。
ちなみに、叔母の家の近所のスーパーにはせんべい汁用のせんべいは売ってませんでした。
青森の郷土料理らしいです。


まぁ、そんなこんなで中尊寺へ…


讃衡蔵 覆堂の中に金色堂
有料なのは金色堂と讃衡蔵。
金色堂の劣化が激しいので覆堂で保護しているらしいです。
黄金の国ジパングらしく建物に金箔を贅沢にあしらったゴージャスな建造物。

浄土思想を具現化した平泉黄金文化の傑作とのことですが
実は中央に清衡の遺体が安置され、その後左右にも阿弥陀仏を設け
それぞれに基衡、秀衡の遺体、そして泰衡の首級が安置されているんだそうです。

でも、普通に見ただけでは安置されているのかどうかもわかりません。
金箔といわれたら金箔だし、そうじゃないといわれたらそうじゃな気もする。
仏壇の中に貼ってある金の部分みたいな気もしたし…気持ちの問題なんでしょう?
もともと歴史と神社仏閣に興味がないもんだから、何見ても感動はしないわな。
ちなみに世界遺産なので勝手に撮影とかはできませんので内部の画像はないです

芭蕉VS弟

奥の細道でおなじみの松尾芭蕉さん。
以前さくらんぼ狩りの途中で行った山寺でも同じような銅像がありました。
弟が180cm以上あるのですが、松尾芭蕉って大きかったのか!?
弟よりガッシリしてますw

本堂
本堂ではついつい人の絵馬を見て楽しみました。
 ・年商○○億円達成!!
 ・○○部がうんたらかんたら…(覚えてません)
 ・社長が元気になりますように…
…って、あなた会社員かいっ!!
どこぞの社長さんかと思ったのに…
社長さん、元気になりましたかね?
…心配です。

弁慶堂で実物大の弁慶を見て、やっとこさ家に帰りました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/505-ac7accbc

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

