さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


朝からドタバタしていて、ストッキングが破けました。
一番近いコンビニまで約4Kmほど。
コンビニの隣にドラッグストアがあったのでここでストッキングをまとめ買い。
ついでに黒の汗わきパッドも購入しました。
東北だから涼しいかと思いきや、あまり変わらず猛暑です。
朝ごはんの時に精進料理が半精進だと聞き大喜び。
昔、祖父母の葬式の時は1週間 肉・魚は一切出ない本精進だったので
子供ながらに近くのお店に弟と食事をしにいった記憶があります。
煮物のダシも魚のものは使えないので昆布でとるらしいです。
時代は移り変わり、精進料理を1週間食べていたこの小さな町でさえ
半精進になって葬儀日数も短くなり、時代の移り変わりに目を見張るものがあります。

さて、簡式な葬儀しか知らなかった私の目玉を飛び出させたのは火葬です。
こちらの地方では、葬儀の前にまず火葬してしまいます。
私は相当驚きましたが、これは祖父母のときから変わらないそう。
当時小さかった私には何の違和感もなかったのでしょう。
しかし、三十路も半ばを過ぎる頃になって葬式とはこういうものという
固定概念がある私には葬儀前に火葬がとってもショッキングでした。
そして、火葬したお骨で通夜・告別式をするので骨葬と教えてもらいました。

骨葬をググったらYahoo!知恵袋に面白い記事を見つけました。

過去に疫病が発生する可能性のある事件や出来事があった地域に多いです。
つまり、大勢の方が一度に亡くなったことのある所です。
その後それが風習として残っていると考えられます。


これが本当かどうかはさておきですが、一理あるかもしれませんね。
1週間も生のまま葬式してたら遺体の痛みも激しくなって来るでしょうし
そもそも昔は、大量のドライアイスなんて用意できなかっただろうし。

夕方に簡単に通夜らしきものをした後は解散です。
葬儀場の関係上、明日は終日フリーとなりました。
母と花巻温泉へ向かうべく、携帯で日帰り入浴施設を探しました。
まさか、葬式に来て温泉にいけるなんて…不謹慎ですが、幸せ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/502-00065f3e

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

