さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


関連記事
携帯電話へ音楽を入れる N-01a編 その2


11月24日、21日に発売したてのN-01aを買いました。
ここ何年かずっとN702idだったので新しい携帯を買っては見たものの
実機の機能がたくさんありすぎて使いこなせてないです(;´Д`)

で、困ってしまったのがミュージックプレイヤーへの転送と同期です。
docomoのHPやら説明書やらを読んでは見たもののチンプンカンプン。
しかも誰もこの機種に関して詳しい記事を書いてくれてない…

どうやらMP3の状態ではWindows Media Player(以後WMP)での同期というヤツが
出来ないらしいので、まずはMP3形式の曲をWAVにエンコードしないと始まらない。
これは著作権を守るという厄介な仕掛けが施されているためであるらしい。
ただ、こういうものには必ずアンチな考えの方がいてそれを打破してくれる便利でありがたい
フリーソフトが提供されるという暗黙のルールがあるのでそれを探してみることに…
いつものことながら…

ググる、とにかくググる。

いろんな人がいろんなソフトを推奨している。
一番多いのがiTunesを使う方法だけどQuickTimeとのバージョンの相性が悪いと
同期した実機が認証しないなど不具合もあるらしい。
読んでいるだけで意味が判らなくなってきたのでこれは却下。
多分、もっと簡単に mp3 ⇒ wav への変換が出来るソフトがあるに違いない。
とにかく片っ端からDLしてインストールしてみるが実に簡単ではないソフトが多い。
その中でさくらが唯一使えたソフトがRip!AudiCO FREE
ドラッグ&ドロップして実行すれば簡単にMP3がWAVに大変身!!

Rip!AudiCO FREE】の使い方
クリックで拡大します

① まず、MP3形式の音楽を白いスペースにドラッグ&ドロップする。
② 処理の部分が WAVE変換になっているか確認
   (なってなかったら 処理(T)⇒WAV変換(V) でWAVE変換に変える)
③ 実行を押す

これで.mp3から.WAVへの変換が完了と言うわけです。
ただ、フリー版では4曲までなので大量の曲を変換するにはシェア版を購入しましょう。
4曲だけでも何度もやるから良いよという方のみフリー版がオススメ。

で、今度はエンコードした.WAVファイルをWMPを使って同期します。
【WMPを使った同期のやりかた】
20081201_1.gif
※画像は拡大しますので開いて下さい

① の同期タブを選択します
② に転送したい音楽ファイルをドラッグ&ドロップします
③ 転送用USBケーブルを携帯電話とPCにつなげます(*1)
④ の同期の開始タブで同期を開始します

*1
プラグアンドプレイしないので携帯電話を買ったときに付属していたCD-ROMが必要。
携帯をPCが認識すると携帯の画面にUSB接続中というボタンができるので
これを開いてUSBモード設定画面から③のMTPモードを選択

無事、最新携帯電話がウォークマン化しました。
ただ、同期された音楽ファイルをSDカード内で移動したりするとなぜか
音楽が聴けなくなるようですのできをつけましょう。


本日の記事はお役に立ちましたか?
お役に立ちましたら拍手をいただけると励みになりますのでお願いします。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 変換は不要では?

> 私も以前は「Rip!AudiCO FREE」でmp3からwmaへ変換してからWMPで同期をとって携帯にコピーしていましたが、WMP11ではmp3の音楽データをそのままドロップしても変換してから携帯にコピーしてくれるようです。
> 私の環境は、Windows VistaのMedia Player 11とdocomo携帯のN-01Aです。
> お試しください。

通りすがりの方、ありがとうございました。
今までm4aにしてminiSDカードにぶち込むだけで聞けていたので今回、正直困りました。
色々ググったのですが、発売されたばかりの機種のため、良い答えが見つけられず…

今まで2度手間だったようで…(∀`*)ゞ
ほんと、助かりました。
あとで記事にさせて頂きますね(´艸`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/430-7cee7cf6

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

