さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


ソファを処分し、やっとコタツを出せました。
今の家に引っ越す前はずっとコタツだったのでかれこれ4年以上ぶり。
灯油が高いので、今年はコタツで乗り切ります。

20081109_1.jpg ⇒ 20081109_2.jpg


義弟が泊まったので、参鶏湯(サムゲタン)鍋にしました。

マロンちゃんのレシピを参考にアレンジしました。【サムゲタン鍋】

【材料】
*手羽元   10本
*熱湯    4合の目盛り
*ニンニク  5片
*しょうが  2cmを大きめに千切り
*むき甘栗 15粒くらい
*塩・コショウ  少々
*ゴマ油  小さじ1
*松の実  適量
*普通のネギ  適量

【作り方】
*手羽元に切れ目を入れる。
*炊飯器にお湯を4合の目盛りまで入れる。
 ・手羽元・もち米・むき甘栗・塩・こしょう・ごま油を入れる
 ・包丁でつぶしたニンニク・大き目の千切りにしたを投入する
*炊飯器のスイッチを入れて2時間放置する
 ・保温になったら切ってまた炊飯モードにする(2時間)

出来たサムゲタンにネギとお水(お湯)を足して
お好みの野菜(白菜・エノキ・ブナピー・水菜など)とお豆腐を入れてお鍋に…
(シイタケ・舞茸・春菊など、香りの強い食材は使用しない方が良いです)
あと、もち米はそのまま入れないでガーゼとかに包んで入れたほうが良かったです。
(マロンちゃん純正レシピではコンビニのお赤飯を使用します)

*塩とコショウは食べる時に好みでかけるのが韓国流のようです*


20081110_1.jpg
ちょっとボケてますが完成したサムゲタン鍋です。

20080919_01.jpg
先日紹介したコラーゲン玉をベイシアで128円で購入。
手羽元もコラーゲンですが、味がなんとなく締まらなかったのでコクを期待して入れてみました。
実際のところコクが出たかは不明ですが、コラーゲンタップリ。

クコの実・松の実が高かったので珍味コーナーをウロウロしていると…

20081110_2.jpg
アッタ――(゚∀゚)――!!
恵みの実というおつまみ
・かぼちゃの種
・アーモンド
・ひまわりの種
・クコの実
・松の実
・黒大豆
6種類がミックスされてます。
100円ですが、1回分ならコレで十分。
ただ、お皿にあけて該当の種を探すときに
松の実とひまわりの種の区別がつき辛かったです。
多分、大きいほうが松の実で、小さめのがひまわりの種だと思います。

名  称:恵みの実
原材料:・かぼちゃの種・アーモンド・ひまわりの種・クコの実・松の実・黒大豆・パーム油・食塩
内容量:36g
製造者:製造者 株式会社ナカシマA 愛知県海部郡甚目寺町大字下萱津字五反田45


冬にはぜひ、サムゲタン鍋やってみて下さいね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/419-6c7a5a88

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

