さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


ココのところ寒いので見た目に温かそうなバーニャカウダにしてみました。

20081016_1.jpg

ズッキーニとパプリかはちょっとお口に合わなかったりして…
南瓜はホクホクで美味しかったし、人参はバリバリ食べました。
ヤングコーンがあったら美味しかったかも!?
時期的に生のヤングコーンはなかなか手に入らないですね。

ところでこのオイルポット、315円。
全部、100円ショップ(ダイソー)で買えます。
受け皿(ゴムの木)・ステンレス卓上コンロ・ステンレス皿、以上3点です。
アロマポットでやってる方がいたので早速買いに行ったのですが…
実物を見たら、あまりにも小さ過ぎる。

CU20030129B.jpg
↑all aboutの記事では上方の抜けたアロマウォーマーを使っていますがダイソーにはなかったです。

調理器具売り場でミルクパン(牛乳用鍋)を探していたら
ステンレスの卓上コンロを見つけたのでコレにしました。
上に乗せたステンレスの皿は直火不可と書いてありますが、
「100円だから使い捨てでも良いか」という安易な気持ちで購入。
(ベイシアで直火OKの小さなお鍋を発見!!でも1200円)
底面が大きくて卓上コンロの上においても安定するものがお勧めです。
買う前に乗せて確認すると良いでしょう。
熱源は固形燃料か悩みましたがキャンドルにしました。
あまり熱が届いていないようです。
直火の心配の前に熱源の心配をしろと…
ただ固形燃料では熱量が大き過ぎるので、この装置では油に引火するかも!?

下の木皿は火事にならないように買いましたが、どうも要らなかったっぽい。

キャンドルの熱源ではフツフツと沸いたオイルが野菜の冷たさで冷えてしまいました。
1人でゆっくり楽しむなら良さそうですが、2人だと入れ替わり立ち代りになってしまう。
卓上コンロの燃料入れを底上げしてキャンドルの火を近づけられたら最適だと思います。


【バーニャカウダのソースレシピ】
①ニンニク(1/2株)の皮を剥き半分に切って芽を取り除き牛乳+水(弱火)で煮る(10分弱)
②牛乳を洗い流してニンニクを裏ごしする(みじん切りでもおk)
③アンチョビを裏ごしする(1缶)
④オリーブオイルに入れて溶かす(100cc)

この他に、生クリームを入れる方法やバターを足すというのがありました。
アンチョビは思い切ってたくさん裏ごしした方が良いです。
ニンニクも匂いを気にしながら入れたので少なかったかな?
塩っ気の足りないバーニャカウダになってしまいました。

バター、有りだと思います。
生クリームもクリーミーになるから結構良いかも!?

結局、全部食べ切れなかったのでパスタにしました。

【バーニャカウダ風パスタ】
・カイエンペッパー(適量)
・バーニャカウダのソース(大さじ3)
・ブラックペッパー(小さじ1)
・塩(小さじ1~1.5)
・残った温野菜
・生クリーム(大さじ3~4)

①バーニャカウダのソースにブラックペッパーと塩・カイエンペッパーを入れて温める
②ソースがちょっと赤くなってきたら余った温野菜を軽く温める
③硬めに茹でたパスタを投入して塩・コショウ等で味を調える
④火を止めてから生クリームをかけて混ぜ合わせる

こっちの方がバーニャカウダより旦那さんにはウケました(´艸`)


食育などに関する情報はネスレ「ココロとカラダのBalance magazine」へ
ネスレ カラダ支援飲料モニター募集!に応募しました。
油ダイスキですから特保食品には注目してます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/402-6b2052c9

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

