さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通院してはいるもののなかなか椎間板症の症状が良くならないので
湯治ではないですが良く効くと評判の温泉に入りに行って来ました。
行ったのは伊香保温泉観山荘です。
何日か前の新聞にもありましたが年内いっぱいか年度いっぱいで残念ながら取り壊されてしまいます。

伊香保・観山荘撤去へ
県、渋川市に譲渡方針 「石段」眺望良好に

県は30日、渋川市伊香保町伊香保に所有する宿泊施設「観山荘」の敷地、建物
温泉「黄金(こがね)の湯」を引く権利を、伊香保温泉の活性化を目的に譲渡を求めていた同市に
今年度中に譲渡する方針を固めた。下城茂雄・健康福祉部長が同日の県議会一般質問で
明らかにした。譲渡契約は年度内に結ぶ予定。

観山荘は、鉄筋コンクリート造りで、地下2階、地上3階建で、敷地の総面積は約7620平方メートル。
宿泊客数は、ピークの1992年度は約3万人だが、99年度以降は赤字が続き
昨年度は約1万人まで減っていた。

同市は
「観山荘があるため、温泉街のすぐ下を通る県道から、シンボルの石段街が見えにくい」
などと、県に譲渡を求めていた。
市幹部は、県の譲渡方針に、「旧伊香保町時代からの要望でもあり、喜んでいる」としている。
敷地などの具体的な利用方法は今後検討するが、観山荘は取り壊し、
石段街を見やすくする。また、県道からの視界を妨げずに温泉を活用するため
「足湯などの整備もありうる」としている。
(2008年10月1日 読売新聞)



観山荘
カメラを忘れてしまったので観山荘HPの画像です。
本当にこんな色のお湯で、かなり白濁しています。
黄金の湯といわれているだけあってタオルが茶色く染まりました。

女湯
入れ替わりがあるかは分かりませんが、今日はこっちが女湯でした。

この温泉は入った後に悪いところが痛くなるという話を聞いて行きました。
案の定、次の日には足が痛くなりました。
あれ?腰はどうしたんでしょうか?
近いので思い立ったら行けるのが嬉しいです。


kanzansou_map.gif
観山荘(群馬県社会福祉協議会経営)
〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保32番地
TEL 0279-72-2073/FAX 0279-72-5902
日帰り温泉 2時間500円 (多分11時過ぎから)
入り口脇の看板に『今日は終了しました』という札が無ければ入れます。

入浴料:500円
コインロッカー:無料
備 品:ボディシャンプー・リンスインシャンプー・化粧水・お肌の角質取り・かかとの角質取り
フェイスタオルと湯上げタオルは持参

こんな良い温泉に入れなくなってしまうのはさみしいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/398-12eb1629

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。