さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)1 [ハンドメイド]
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)2 [ハンドメイド]
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)3 [ハンドメイド]
ハンドメイド お祭り用小物
渋川山車まつり

お祭りが終わってふっと気を抜いたら腰を痛めてしまいました。
腰椎支性椎間板症と書いた紙を渡されました。
※先生の字が達筆すぎて読めないのですが、こんな感じの病名みたい
ずっとアップできなかった鯉口(ダボシャツ)とパッチ(ダボパンツ)の画像をご紹介してみます。

20080819.jpg
【鯉口(ダボシャツ)】
丈を長めにとり、気になる腰周りを見えないように作りました。
逆にウエスト部分は少し絞った感じに型紙を引きなおしたので
長さの割にはダボつきもなくスッキリした感じに仕上がってます。
ボタンは6個を使用しました。
袖は7部袖が普通みたいですが、見せたくないのでちょっと長めに…
襟ぐりは大きめに開けて、女性らしさを最大限にアピール。
市販の型紙をベースに作ったのですが、袖の幅が広過ぎたので
今度作るならもう少しだけ袖を細めに作ったほうがスタイリッシュかな?

20080819_1.jpg
【股引 パッチ(ダボパンツ)】
ウエストはゴムでと考えていたのですが旦那に猛反撃を受けまして…
『揉んでる間にさらしを下げられたり股引きを下げるヤツもいるんだぞっ!!』
あの…さくらなんて対象外だと思うんだけど。
でも旦那は『紐を入れないなら連れて行かない』と折れる気配なし。
エェ――(・3・)――!!
紐は伸びないからキツいっス…でも仕方なく入れました。
洗ってみたら紐で正解だったかもしれないっス。
ウエスト部分は10cmとったので紐がよれてました。
紐を抜いて洗い、アイロンをかけたら元通り!!
今度着る時には紐を通しなおしたらまたキレイに着れますね。
今度はもっと良いのを[もう一枚縫いたいなぁ]と思ってます。


市販の衣装の中、自作したのでとても目立ちました。
知らないおじさんに写真も撮られちゃった(∀`*)ゞ
同じ町内の人には「かわいいですね」って声を掛けてもらって
浴衣の反物を使用したことを伝えたら、その方も作りそうな空気でした。
一緒に出た女の子も彼氏に「あーゆーのって売ってるの?」って聞いていました。
でも「作ってあげるね」とは軽はずみにいえない私…
次回はもっと粋な感じの布地が良いかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/387-ff3c3afe

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

