さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)1 [ハンドメイド]

20080812.jpg
JYUNKO SHIMADAの2007モデルの原反です。
プレタだったら28.000円だそうですが、新作ではないので約8000円で購入できました。


なぜ幅広の布地ではなくて反物を使用するのか!?
それはこの方のブログで浴衣を解き、鯉口を作った記事を目にしたからです。
昔なら、幅広の布地なんてありませんから昔に習って反物から誂えようと…。
ググっても鯉口とパッチを作る方法を紹介しているサイト様がありませんでした。
布地も見つからなかったので、浴衣の反物を使用したわけです。
他にもかわいい反物はたくさんあったので色々と悩みましたが
あまりにも派手すぎたり、柄が詰まったもの(全部が柄のもの)を使うと
仕上がりがパジャマみたいになりそうだったので控えめなコレにしました。
ただ、柄が幅いっぱいなので柄合わせに反物を無駄にしなくてはいけなくなりました。
これはちょっと失敗かな?
あと、上下がある柄はどうしても前面か後面の柄が逆になりますね。
着物を縫った事がある方ならわかってもらえますね。

幅38cm・長さ12mで、鯉口とパッチ(パンツ)に切り分けてみました。
反物はまだ数メーター残ってますが、小物まで同柄にしたら
かなりしつこそうなので今回は衣装だけにしておこうかな?

今、袖が着いたところまで仕上がりました。
 ・身頃  見返しとボタンホール
 ・パンツ 中心を縫ってゴム入れ
コレが終われば完成です。
やっぱり丸1日もあれば、両方出来上がっちゃいますね。
今回はロックミシンを端始末に使用しました。
お祭りに参加するわけではないので、あまり強めに作ってません。
布地も薄めなので、あまり激しい動きをすると破れちゃうかもしれないです。
本当は手拭いの布地を入手できたら良かったのですが
欲しい手ぬぐい用の反物は1m1000円もするので高くて手が出なかったです。
12m買ったら12.000円…あれ?あんまり変わらないかも!?
でも、今回のお祭りではコレを着てブラブラしようと思います。

反物は、糊が効き過ぎ…出来上がったら水通し(湯通し)だな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/379-cee9415c

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

