さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏になるとお店の方もけっこう行きますけど
水沢うどんの清○屋さん風のゴマだれを紹介しようと思います。
(こちらのうどんは宮内庁各宮家御納品)

元調理師である義母が何度も食べて分析しましたので
本家本元とはちょっと違いますがご容赦下さいね


【材料 3人前】
・水(800cc)
・白ゴマ(レンゲに3~4杯)
・くるみ(30gくらい いつも買ってるのが30gなので)
・白みそ
・しょうが
・塩
・昆 布(15cmを1枚)
・かつおぶし(小袋2つ)

① 鍋に水をいれて昆布を戻します (30分くらい)
② 火にかけて沸騰寸前に昆布を引き上げかつおぶしを投入します。
   (冷めるまでかつおぶしはそのまま入れておきます)
③ 白ゴマを煎ってすり鉢であたります (しっとりとするまでしっかり擂る)
④ くるみも同様にしっかりと擂る
⑤ ボールに③と④を入れ、②を濾しながら少しづつ入れる
⑥ 半分入れたら白みそを加減しながら入れる (私はレンゲに2杯くらい)
⑦ 摩り下ろした生姜の絞り汁を加える (お好みで多めに入れるとウマい)
⑧ 残りのだし汁も加える
⑨ 白みそが足りなかったら加えて、塩で味を調える

ポイント
・ゴマとクルミはしっかり擂る
・だし汁を濃い目にとる
・生姜は味見しながら加える
・出来上がったタレをアミなどで濾さない

以上です。
暑い夏のうどんダレとして作ってみて下さい。

検索:レシピ 作り方 うどん ゴマだれ ごまだれ ごまダレ 胡麻だれ 胡麻ダレ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/366-1616c113

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。