さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


沖縄 珍道中 首都高編
沖縄 珍道中 1日目
沖縄 珍道中 2日目
沖縄 珍道中 3日目

もって行ったら便利だった物・途中で買い足したもの・不便だったこと…などなど
沖縄旅行についてまとめたいと思います。

【Webクーポン】
行き先を決めたらWebクーポンを探して持って行きます。
3日間で大人3人、5097円もお得になりました。
ホテル内のインフォメーションデスクではクーポンの発行されてない
施設の割引券を買うことも出来ます。
私が探しても見当たらなかったのは 首里城とおきなわワールドです。
おきなわワールドはインフォメーションデスクで200円引きのチケットが販売されていました。
コンビにでも買えるという噂です。

【役に立つもの】
・扇子(せんす)
  とにかく暑いので梅雨明け後は必須
  レンタカー営業所(室内)の湿度計は78%でした。
・帽子とアームカバー(日焼け対策)
  運転しているだけでかなり焼けた
  日焼けの気になる場合は腕カバーをしたほうが良い
  日差しがスゴいので帽子は必要
・ジップロックとクーラーBag
  汗をもの凄くかいたので濡らしたタオルを2日目からクーラーBagへ…
  ホテルの氷はタダなので、出発前にジップロックに氷を入れて
  濡らしたタオルで包みまたジップロックに入れもれないようにジップ
  観光先でタオルをすすいでまた入れておけば何度もひんやり感が持続
  ホテルの冷蔵庫には分かれた冷凍庫が無いので保冷剤はダメ
・100均のB5ファイル
  クーポンを入れたりその都度貰う地図なんかを収納
  私は見開きの左側を日程表・右側をクーポン入れにしてファイリング。
  クーポンはごちゃごちゃになると出し忘れるので順番に重ねました。
  重要な書類(旅行会社の日程表や駐車場の引換券等)もなくならないように。
  しかし、ガイドブックがA4サイズだったのでファイルもA4でも良かったかなぁ・・・
・ダイソーで買ったクーラーBag
  持って行ったのはお弁当用の小さな保冷Bagでしたが
  帰りにスーパーでソーキそばを買う予定だったので、ホテルで氷をいっぱい入れ
  食品類は手荷物として機内持ち込みしました。
  たったの5時間くらいですから生もの以外は十分持ち帰れます。
  朝、ホテルを出発する時に入れた氷、何とか冷水のまま群馬まで帰ってきました。
  コツはビニール袋に入れた食材の下に氷を入れてバスタオルでぐるっと包み
  保冷効果をアップさせて冷気を逃がさないこと。
  バスタオルは氷が溶けた水滴を吸わせる役目もあります。
  これなら帰る間際に買えば、真夏でも4時間くらいは大丈夫。
  果物なんかは空輸してもらわなくてもコレで十分だと思います。
  心配だったらコンビニで板氷やペットボトルが凍ったヤツを買って
  保冷剤代わりにすればもっと長持ちすると思いますけど・・・

【お土産】
・スーパーで購入
  スパムなんかはスーパーで買うと半額くらいで買えます。
  国際通りで640円で売られていましたが、スーパーなら300円台。
  クラッシュコンビーフはミニパックで98円でした。
  安いし、お土産サイズだからいっぱい買えます。
  さんぴん茶もお土産やさんよりかなり安いです。
  ソーキそば(5食パック)と汁(5袋パック)を買いましたが、両方で500円くらい。
  お土産で買うソーキそばより美味しかったです。
  ソーキの煮たやつも500円くらいで売ってました。(今回買ってません)
  ちなみにじゅーしぃの素も300円くらいだし、サーターアンダギーミックスは200円くらい。
  私はお会計したら2000円くらいで、本当にいっぱいお土産買えました。

【荷物】
・スーツケース
  やっぱり大きいのが良いです。
  今回、わざわざ小さいのを買ったのですが大は小を兼ねるは本当です。
  お土産を買うなら大きめのスーツケースがベターですね。
  
  母が買ったソフトキャリーなのですが黒で他の人のと見分けが付きません。
  通常ソフトにはスーツケースベルトは使いませんよね?
  でも母は誰も持っていなそうな緑のスーツケース用ベルトを預ける時に巻いてました。
  あら? 格好悪いけど流れてる時にウチの荷物って一目瞭然です。
  預ける時に巻いてみてはいかがでしょうか?

・手荷物
  Tiaraの大きなビニールBagを持っていきました。
  機内持ち込みギリギリのサイズです。
  中に観光用の小さなバッグを入れて搭乗し、沖縄では大きなBagは車でお留守番。
  細かい物はエルメスのボラボラに入れてごちゃごちゃにならないように収納。
  観光する時は身軽な格好が動きやすくて良かったです。
  大きなBagは観光する時に邪魔になるのでこのアイデアは良かったと思います。

・安いキャリーBag
  良く海外とかに行ってお土産買い過ぎたときに買うアレです。
  ちょっととがったもので破れそうなアレです。
  家にもABCとかのがあるはずだけど…でも無いな。
  今回はI LOVE OKINAWA と書いてありかなり恥ずかしい。
  預け荷物にしたので出てくるとき分らないと思ってスーツケースベルトを巻きました。
  これも一目瞭然。ちなみにスーツケース用のベルトは薄汚れたキティーちゃんです。

【沖縄県内の交通ルール】
・主要国道は50~60Km
・ローシーズンの平日は60Km以上で走行可能(距離1Km約1分の計算でOK)
・交通ルールがヤバい 島民は信号が黄色でも平気でスルー
・入れてくれて当たり前だと思っているので衝突に注意!
 反対に入れてあげるのも当たり前のようなので入れてあげましょう。
・高速道路に覆面がいっぱいなのでスピード出し過ぎ注意!
・道が狭いので、わき道には出来るだけ入っていかない(裏道なんてない)

【本州が恋しくなったら…】
・本州の食事は、本州の人が集まる比較的新しい建物へ行くと食べられる(あしびなー最高!!)
・ファミレスとかもたくさんある(びっくりドンキー・吉野家・バーミヤン・マクドナルド・モスバーガーなど)

【現地で品物を揃えたかったら…】
・普通にダイソーがポツポツと点在しているので利用(品揃えがいまいち)
・ユニクロも普通にある
・しまむらやアベイルもあった
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/348-9de58874

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

