さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


今日は去年の秋に母と下見に行った碓氷峠鉄道文化むらへ甥っ子と一緒に出掛けて来ます。
では、無事に家に帰ってこられたらまた後ほど…
これが最後の更新になったら…イヤだな。

普通に安全運転して帰ってきました。
車の事故なんかで死んだらウチの旦那と弟夫婦が万歳して喜ぶな… ヽ(´ー`)ノマンセー


今回は、前回ご紹介した他を詳しくご紹介したいと思います。

昨日は曇りのち雨と言われていた天候も、ぼちぼち良好でした。


最初に模型を走らせることが出来る展示室へ行きました。

こちらはNゲージで、好きな列車を2~3周(100円)動かせます。




こっちはHOゲージでさっきのよりは小さいけど間近で見られるのでお子さんにはこっちがオススメ!!


展示室で園内放送が聞こえ、これからミニSLに乗れるらしいので行って見ました。

石炭?
途中、こんな所に石の山?と思いきや、前回はなかったので格納前と思われます。


ミニSLです。今日は乗れませんでしたが一応、暖機中(?)
赤いマルの所にさっきの石炭でしょうかね?入れる場所がありますが、とっても小さい。



かなり待たされましたが、やっと乗れます。
自分で警笛を鳴らせることが出来るので子供に大人気です。
子供的な目線で見たら、自分で運転してる気分でしょうか?


1時にトロッコに乗らないといけないのでミニSLならぬミニ電車の後はトロッコ乗り場へ小走り。
甥っ子がコケて口を擦りむきましたが、かまわず抱えてトロッコ乗り場へ…
前回、トロッコ終点でのんびりとおぎのやの釜飯を食べている初老の夫婦を見たので
トロッコに乗る途中、母が釜飯係・さくらはやきそば係に分かれて買出し。



ふぅ~、やっとトロッコ乗り場に来ました。
肩に食い込む釜飯3個の重さで、母が(;´Д`)ハァハァしてました。



初めて行く方必見!!
トロッコ乗り場には早めに行って場所取りして下さい。
行きの1両目は開放感のある窓なしで、一番前が人気です。

電車と違って、行きは運転手席が前にないので線路を見ながら終点まで行けます。
子供だけを立たせてあげたらいいと思うのですが、大人気ない成人の方もいるので
遅れを取るとここには立たせてあげる事が出来ないです。



丸山変電所跡で5分停車します。
ここでも場所取りしておかないと、いなくなった場所を狙うハイエナ(!?)に取られてしまうので注意です!!
さくらはバーを握って場所取りしてました。


20分くらいで温泉へ到着。
前回はすることもないのでトンボ返りしましたが、今回はここで昼食タイムです。
停車後、下車したらさくらだけ公園へまっしぐら!!
対席のベンチを勝ち取りました。
しかし前回のさくら達同様、ここがこんなに寂びれた場所とは思わないのでお弁当を持ち込んでいる人は見当たりません。
温泉内にレストランがあるのでそこで食事をしている方がたくさんいたようです。
1時間ヒマを潰すのたいへんです…
公園のアスレチックで遊ばせていましたが雨がポツポツ降って来たので温泉施設内に回避。



温泉施設を入ると開放的なエントランスが広がります。
小さな子の為に絵本がありますので少しだけヒマは潰れますね。



大人には嬉しいマッサージルームがあり、10分100円~・シアター付き(300円)もあります。



2F、デッキ部分が喫煙スペースになります。ココで吸えみたいな…
愛煙家には肩身の狭いご時勢ですのでしかたがありませんね。



トロッコで戻ると園内を小さく1週するSLが走ってました。



最後に手漕ぎトロッコにチャレンジさせてみました。
交互にバーを引かないと空回りしてしまって動きません。
子供がバーを引いたら大人が合わせてバーを降ろせば問題解決なのでやってみて下さいね。


とってもお気に召したようで、「また来る」って言ってました。
大人達は家に帰ってから_ノフ○ グッタリ


(財)碓氷峠交流記念財団 「碓氷峠鉄道文化むら」
〒379-0301 群馬県安中市松井田町横川407-16
TEL 027(380)4163(代) FAX 027(380)4111


[上信越自動車道]松井田妙義IC ⇒ 右折 ⇒ 最初の信号(R18)左折 ⇒ しばらく直進で目的地です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/283-65f08eb5

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

