さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


R4で2203と2219が起動できないようです。


歩兵パッチを当ててみることにしました。
参考にしたのは以下です。

THE原始人&無人島生活のマジコン動作法
R4 - Nintendo DS マジコンWiki

どちらも内容はほとんど変わらないです。


では、簡単にいきますね。

arm7_fix.zipを入手します。

解凍して開くと中はこんななってます。
hohei_patch.jpg

donorに人生ゲーム・ポケモンレンジャー patientには2203か2219を配置します

fix.batをダブルクリックするとコマンドプロンプトが起動するので Y ⇒ Enter と押して終わるまでしばし待つ

・出来上がったfixed.ndsをリネーム後、MicroSDに入れR4で普通に起動すればおk



が、何度やってもコマンドプロンプトがファイルを見つけられないというメッセージを吐く…
なんでぇ?どーしてぇ? 言われたとおりにやってるのに…
こんな時はやっぱり …ちゃんねる。
どうやらR4用の2203があって、donorフォルダにコレを配置すると良い事あるらしい。
ソースはココね もとい こっち


しかし、意味が判らなくなってきた。
2203と2219はpatientに入れろって書いてあるのに
今度はdonorに入れろって…もう、めちゃくちゃ。
要するにdonorには2203(R4用)・patientには2219を配置すれば良いって事。
言われたとおりにやったらコマンドプロンプトも正常に動いて1~2分くらいでfixed.ndsが出来た。
で、最後に… 普通の説明文でリネームの意味が不明。
どうしてリネームしなくちゃいけないのか判らん…このままじゃダメなのか?
でも、MicroSDに入れたら判りました。
出来上がったfixed.ndsはパッチを当てたROM本体です。
次も同じ手順でパッチ当てるとfixed.ndsが2つになるから上書きされちゃうもんね。
リネームはもともとついてた名前にすれば宜しいかと思います。


追記
質問いただきましたので、関連情報として追記させて頂きます。
2255ですが、これも同じ方法で作動を確認しております。
以後も通常の方法では起動できない場合、patientに入れて試して下さい。
但し、patientに複数のROMは置けないので注意して下さいね。


【お決まりですが警告です】
所持していないROMのDLは違法です。


本日の記事はお役に立ちましたか?
励みになりますのでぽちっと拍手して下さいね。


コメント

はじめまして!
めっちゃ太鼓の達人が出来なくて
検索しながら漂流してりたらここに
たどり着きました。
歩兵パッチばっちりです、助かりました。
ただ私は
donorにポケモンレンジャー
patientにめっちゃ太鼓
をいれて無事に出来ました!

「ヤッターマンDSビックリドッキリ大作戦だコロン」も
起動できないのですみませんが教えてください。

>>ゲーム★さん

本文に関連情報として追記しましたのでご覧下さい。

出来ました!
有難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハニーさんへ

メルアドもブログ等へのリンクも無いので
何とか教えてと言われても返事のしようがありませんが…

もう一度アドレス等を入れて送信下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さくらさんへ

こんにちわ!
さくらさんに教えてもらった通りにやりましたら無事出来ました。結構頭を悩ませましたが、何度も読み返しながらやりました。時間も結構掛かりました。ゲームが起動した時は凄く嬉しかったです。
さくらさん、これからも頑張って下さい。影ながら応援しています。

正常プレイ出来ず

2455 hana yori dango もタイトル画面に行く前に「データを読めませんでした」となってプレイ不可だったので、0361 pokemonでpatch当てました。
patch後、NDSの容量が131,072KBから67,619KBに減りました。
プレイできる様にはなりましたが、キャラにタッチする時に頭をスライド出来ないバグがあり正常にプレイ不可能でした。
解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?

感謝!!!

どのサイトを見てもややこしく、諦めようかなーと思いつつ、
やっぱり諦められず。。


さくらさんの説明を拝見した時に、
これなら出来るかも・・・とやってみたら何とか出来ました。゚(゚ノ∀`゚)゚。


ほんとうにありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ・・・

> メアドだけですいません><
> ファイナルファンタジークリスタルクロニカルのドナーROMは何でできるのですか?

どれもムリ
方法は3つ ⇒ 【FFCCEoTパッチ・バイナリ編集・回避コード使用】

↓面倒がらずにちゃんと調べましょう↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%80%80%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%96%B9%E6%B3%95&lr=

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/280-027ae47f

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

