さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


埼玉県さいたま市にある鉄道博物館へ行ってきました。
鉄道博物館だけあって、駅と隣り合わせなので来場には電車がオススメです。

本日の記事は画像が多いので続きをみる際には画像の表示までに少々お時間がかかる場合があります
まず、入場の際に必要なパスカードを購入するんですが、現金での発券所はもの凄い混雑振り。
普段、あまり電車やバスを利用する機会がないでパスモやスイカは持っていないのですが、
こちらの博物館に行く予定がある方はスイカを持っていった方が良いと思います。
ちなみにスイカの発券所はこんな感じで人もまばらです。
tetudou0.jpg

入場には駅の改札口にある自動改札を使用します。
購入した電子チケットをICリーダーに乗せると入場できます。
まぁ、ようするに…自動改札口です。
まず入場して一番最初にあるのが飲食スペースとお土産やさんです。
驚いたのが飲食施設が鬼のように混んでいて、見る限り1時間並んでもムリっ!!
駅弁も売ってますが、こっちももの凄い人だかりで弁当を買うまでに気絶しそうです。
駅弁!?って思うとはおもいますが、館内に展示してある車内には自由に出入りでき
館内を歩き回って疲れたときの休憩所みたいなかんじです。
ときや***といった懐かしの特急等で、見辛いですが*マークのついたこの4本が利用可能。
あとの列車内には立ち入ることが出来ませんので気をつけて下さいね。


ウチはまず2Fから回りました。
エスカレーター付近のステンドガラスから外光がやさしく入ってきます。

良く見ると鉄道モチーフものでこだま はととか文字も入ってます。
はとっていう特急があったんでしょうかね?


展示フロアを見下ろせる広い通路は空港のようです。
とても混んでいるので、人に酔いました (´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
2Fにはジオラマを見られるスペースがありますがとても混んでいてやめました。

tetudou1.jpg
甥っ子も人ごみには慣れていないので、通路の片隅に座って下の列車を…
喫煙所が2Fにしかないので父と一服してから、いよいよ1Fへ…


tetudou3.jpg
お昼ごろ着いたので真ん中の実演は見られなかったです。
11:00と15:00になると真ん中の丸いのを回すのが見られるようです。


自分で車輪を回せるコーナーがあったので母とさくらで5分くらい待ってました。
子供は5分も並んでいられないので、父が付近を連れまわして時間稼ぎ。
やっと順番が回ってきたのが10分後。
一人1回でお願いしますと断り書きがあります。
tetudou5.jpg
とっても真剣に操縦してますが、意味が全く判っていない様子ですw



展示してある大きな模型にうっとりしちゃってます。
「おばあちゃん。欲しいよぉ」とおねだりしてましたがさすがのおばあちゃんもこれは買えない。


まだ小さいので鉄道博物館はちょっと早かったかもしれません。
やっぱり小学生くらいになってからじゃないとダメみたいですね。
まだまだ赤ちゃんだと思ってましたが、甥っ子も来月9日から幼稚園生。
子育ての3年なんて本当に早いです。
そのうち一緒に遊んでくれなくなっちゃうかもしれないですね。
行ける内にいっぱいいろんな所へ出かけようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/276-e69d5203

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

