さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、作ろうとしていたコートの製図が引き終わりました。
ウチの母はドレメ式だったので、ちゃんとした原型はドレメ式のものを使ってましたが
それもどこかへいってしまったようなので、面倒ですがイチから作りました。
ちなみにコートはジェーンマープルのものらしいです。
きゃー!今年の誕生日で、四捨五入したら40代なのにジェーンマープル着ても良いのかしら?
やっぱりバルーン袖はやめておいて正解だったゎ。

文化式のLサイズで原型を引いた後、指示通りにラグラン袖に…ってやり方が全く判んねー!!
そうは言っても「ねぇ、お母さん」と聞ける距離ではない…うーん、困ったもんだ。
まぁ、要するに縫い合わせる長さが一緒なら問題ないって事でしょ?
製図の指示を適当に交えつつオリジナル製図完成!!
さくらの製図はいつもこうだから母が「本当に縫いづらい」といつも言います。
ちゃんとした裁縫を習ったことがないので製図を引いている時に勝手にアレンジしちゃうんです。
「あぁ、ここはもっと絞りたいな」とか「袖のラインが気に入らないから直しちゃえ!」等・・・
母には理解できないようですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
今回、一番苦労したのは…やっぱりラグランかな?
…といいたいところですが、さくらを悩ませたのは台衿でした。
台衿(だいえり)は、衿を立たせる役目をする部分らしいのですが...初めて知ったのです。
衿の下に衿を持ち上げるように縫い付ける台衿…こんなのつけて大丈夫なんでしょうか?
やった事がないので判らないんですよ、実際問題。
やっぱり台衿にも縫い代って取るんだろうな…
だいたいねぇ、この製図不親切じゃないですか?
大きくなりますよ♪
原型からの展開図なのにラグラン袖の脇下の位置とか書いてないんですよ。
もしかしたら説明の所にあるのかもしれないけど…
もう作ってしまったので後の祭りですけどね…
やっぱり簡単な囲み製図が良いと思いました。
しかし、囲みだと出来上がった服が安っぽく見えるんだよなぁ…
○ィーメールとかねw
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/274-033c6a72

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。