さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tenuiさまの紹介している フリーパターンを使ってリネンのペチパンツを作ろうと思ってます。
ミシンも調子が良いことですしね…(∀`*ゞ)

さくらが10年以上愛用している製図用の紙は…

100円ショップでもお馴染みのお子様用スケッチブックです。
セロテープで張り合わせればどんなに大きな型紙だって作れます。
お友達の結婚式に出席するのに作った超ロングのキャミドレスもコレで作りました。
(さくらは身長が171cmなので既製品では西郷さんのような丈に...)
ちなみに、今日は7枚を貼り合わせました。



製図を見ながら幅を少し広めにとったり丈を短くしたり製図用のモノサシを使ってカーブを引いたり…
紹介している製図とは全く同じじゃないですが、参考にさせて頂きました。
この曲がったモノサシは母が若かりし時に洋裁学校で購入したものなので40年以上前の物です。
最近のカーブのモノサシはプラスティック製ですよね?本当に物持ち良いなぁ。
コレのほかにも短いのがあったはずなんですが、今はどこにあるのやら…


本当ならスカラップの布地で作りたいのですが、どうも白いのに抵抗が…
なんか一歩間違ったら、おっさんのステテコみたいですよね?
歳も歳なもんで、やっぱり真っ白よりはリネンの方が良いかな…と思いまして。
ちなみにスカラップレースは楽天では1m2000円となかなか手が出ません。
でもこの間、お安く販売しているWEBショップさまをやっと発見しました。
安いのだと1m980円から取り扱ってるお店です。
今回うまく作れたらスカラップもチャレンジしてみようかな?
コットンだから、紅茶や鳥龍茶で染めるのも良いかも!?

さてさて、明日は裁断が出来たらなぁと思ってます。



本日の記事がお役に立ちましたら拍手頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/264-6eb4bee0

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。