さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


さて、今日はゆずに続きまして昨日食べたみかんの皮をさっそく乾燥させたのでレポります。
最近乾燥させてばかりだゎ…

まず、三ケ日みかんの食べカスである皮を丁寧に洗いました。
ワックスとか農薬とか付いているであろうスーパーのみかんなので丁寧に洗浄。
中国では野菜も果物も中性洗剤で洗ってから食べれば大丈夫という逸話がありますので
ここは中国式にジョイでゴシゴシ洗ってみました。すすぎも丁寧に…
その後、水に浸けておきつつ白い部分を包丁の刃でゴリゴリと取り除きます。
みかんは皮が薄いので強い力でゴリゴリやったら100%の確立で切れるのでご注意を…。
柑橘系の皮は全て白い部分を取り除けばOKのようですね。
グレープフルーツの皮なんか、白い部分のが多いよ!!
で、今回は急須に入れられるサイズでカットしました。


どこかのサイトでザルの方が乾燥が早いって書いてあったので梅干用に買ったけど
今では蕎麦用になってしまったザルを使ってみました。


ゆずの皮5個分に対してみかんはまだ1個分なのでゆずの皮の多さに圧巻です。
タネのヌルヌルがやっとカラカラになってきました。
ただ、ゆずの皮はまだまだ乾燥と言える状態にはなっておりません。
本当はお日様に当てて乾燥させたいんけど、ココは群馬県です。
からっ風のおかげでホコリと砂まみれになってしまうことが予想される為、あえなく断念。
天日干しにするとアミノ酸が増えるって言うけど、ゆすやミカンにアミノ酸はあるのだろうか!?
ググったら みかんにはある ようですので皮にもきっとあるはず。
あぁ、やっぱりお日様に当てたい。サンルームとかあったらいいのに…


今日はこれからドライジンジャー作りに挑戦です。
毎回、お茶を淹れるたびにショウガを摩るのがめんどくさくなってきました。
なんでも乾燥しておけるんだからショウガもいけるはずです。
案件は以下です
     ・そのまま乾燥させる ドライジンジャー物語
     ・そのまま薄くスライスする クックパッド
     ・そのまま厚めにスライスする
     ・棒状にカットする
     ・ダイス状にカットする
     ・針しょうが状にカットする
乾燥後、結局はお湯で戻すわけだから戻りの良い薄くスライスと針しょうが状をチョイス。
ただ心配なのは、薄く・細くするとしょうが自体のエキスが出切ってしまいそうなので
ダイス状というのも一緒に作って見ようと思います。
厚めと棒状は戻りという点では若干不利のような気がするので…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/230-cd60e72b

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

