さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
作り方はクックパド 乾燥柚子 byゆりぼぉさんでつくれぽもしときました。

ど~っさり

ユズの皮の千切りよん

100均のとって付きザルにたくさん これでユズ5個分

皮についてる白いワタみたいのは全部キレイにとったよ
おかげでユズのワタ取りと千切りに40分を費やしてしまった…(´・ω:;.:...

お歳暮で頂いたエコナ(5000円セット)の箱に新聞紙を敷いて広げた図

種もたくさんあって捨てられなかったので乾燥に仲間入りさせてやったぜ( ´ー`)フゥー...

え?なになに?
カーペットが汚い~だってぇ?
良いんです。
ここはさくらの物置き 兼 ソーイングルームだから…。
この部屋には、ミシンはもちろんネイル用品やら旅立つ前のペットボトルや缶とかの不燃ゴミやらが満載。
この部屋、唯一匂いのない部屋だったんだけど一時、強烈なユズ臭が立ち込めた。
今はもうあんまり匂いがしない、フレッシュ過ぎる芳香剤だったのに…

さて、こんなにたくさんの柚子の皮をどーするのか?
実父・旦那と、男性人には不評です。
機能のブログを見た方は察しが付いてると思いますが、ココスのフレーバー緑茶風に頂きます。
海外にはヘンなフレーバー緑茶もあるようで…、緑茶だからって富士山はないだろ。
昨日、三ケ日みかんも買ってきましたので、サクっと食べて乾燥させようと思っております。
皮を捨てないでと旦那にお願いしたところ「乾かしてお風呂に入れるの?」だって ( ´,_ゝ`)プッ
しかし雑学的な事を知っていて陳皮(ちんぴ=みかんの皮)の意味をはじめて知りました。
柚子の皮にも名前、あるのかな?
しかし、このゆずの皮は使用用途にそぐわなかったようです。
だって、急須に入らないのではないでしょうか?
しかも太さといい長さといい、キンピラが作れそうな感じ。
これからキッチンばさみで半分か3分の1くらいにカットしようと思っています。

たった今、陳皮のためにと三ケ日ミカンを食べてみましたが…
(´;ω;`)ウッ…
何だか袋の皮が厚い…しかもあんまり美味しくない。
いやぁね、ウチの母が「みかんは三ケ日」っていつも言ってるもんでつい買ったんです。

今、旦那から電話が掛かって来たから
「このミカン、不味い…」
って言ったら
「ミカンってゆーのはそんなに美味いもんじゃない」
って言われました(´゚'ω゚`)ショボーン

ミカンの光センサー、壊れてないか!?
皮さえ手に入ればもうどーでも良いんですけど…。
ただ補足しておくと、三ケ日ミカンは果汁の減少を防ぐため早生種と比べ中袋が厚くなっているそう。
ウチが買ったのは青島種というものらしく「早生種」よりも酸味があってコクがあるみたい。
ん~、そうなのかなぁ?
今度はちゃんと調べてから買おうと思います。
昔、小さい頃に食べた甘いミカンが食べたいな。

陳皮の作り方はこちらをどうぞ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/229-4fc105b6

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。