さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


ショウガが大好き☆
特に冬はショウガパワーで身体ポッカポカです。
お味噌汁に擦ったショウガを入れてみたり、紅茶に絞り汁を入れて飲んだり…
昨夜、ふと思ったのですがしぼった後のショウガの繊維が残るでしょ?
あれって勿体ないと思いませんか!?
お茶を淹れるときに混ぜたら…ショウガ緑茶になりました。


みなさんご存知だとは思いますが、ココスのドリンクバーはとっても充実してますよね?
ウチの近くにもやっとココス デ・キタ━(゚∀゚)━! んです。
なぜか大晦日に義母達とランチをしたのですが…ハマりました。
下の画像を見て頂けると判るのですが、特にお茶を気に入ってしまいました。
リンクあり
ティーバッグではなくてちゃんとした茶葉を自分の好きなだけ入れられるんです。
まぁ、好きなだけなんて言っても入れりゃあ美味しいってもんでもないので限度がありますが…
そして種類がお茶とひとくくりに出来ない程、本当にたくさんあるんです。
中国茶・日本茶・紅茶・ハーブティー…とても全部は飲めません。
ベンダーマシーンもケチってないリッチな感じがイイです。
さくらはユズ緑茶茉莉花茶を頂きました。
あと、ベンダーマシーンも使ってみたかったので、コーヒーとミルクを個別にカップに頂き
自分の席で半分づつ入れてカフェ・オレにして飲みました。(゚д゚)ウマー
ミルクはホイップ状になって出てくるので何だかオシャレです。
カップも温めた状態で置いてあるので、細かい気遣いが嬉しい。
 border=
ガラスの急須(ティーポット)なので茶葉の開き具合も見えてъ(゚Д゚)グッ!!
ココスの画像には茶漉しが入ってないのですが実際はちゃんと茶漉しがついてます。
「新しいティーポットはいくつでもお使い下さい」と店員さんに言われて心置きなくお茶が飲めるってもんです。

ありゃりゃ…
ショウガの繊維を乾燥する話をしようと思ってたのに…ココスの紹介になってしまいました。
話を戻してですね

ginger.jpg
摩り下ろして汁を強く絞った後のショウガの繊維です。
キッチンペーパーの上においても水分さえ染み出ない状態になってます。
今日中に使うならラップをしておけばフレッシュな風味が楽しめますが、目的は保存です。
ちょっとだけ湿っぽいのでラップをせずにレンジで加熱して水分を飛ばします。
せっかく乾燥した繊維ですが、さっそくお茶を入れる時に乾燥ショウガを入れてお茶を淹れてみました。
ホンワカとやわらかめの風味ただようショウガ緑茶になり大成功です。
たくさん戴いたまま放置プレイの柚子がいるので、皮を乾燥させてお茶に混ぜてみよう。
みかんの皮もほしいけど、ウチにはみかんがないので今は出来ないな。
お買い物に行ったらミカン買ってこよう。

先日おもいっきりイイテレビでもショウガを使ったレシピを紹介してました。
消えると作れなくなっちゃうのでコピペしておきました。
続きを読む からどぞ。

lemon.jpg
老廃物を排泄してぽっこりお腹・便秘を改善 『ギリシャ2000ジュース』
≪ポイント≫
ペパーミントには腸管の運動を促したり、ガスを排泄させる効果がある。
さらに、レモンのリモネイドという成分にも強力な解毒効果があり果汁に含まれるマグネシウムが
腸を刺激して腸の蠕動運動を促す効果があるので便秘症などの方にオススメ!
≪材料≫
ペパーミント(スパイス、ペパーミントティーでも可)…小さじ1
お湯…500ml
レモン果汁…大さじ2
オリゴ糖…適量
≪作り方≫
小さじ1のペパーミントを茶漉しでこす。
レモン果汁、オリゴ糖を加えて出来上がり。
これは前から知ってて今でも飲んでます。デトックスティーでは結構有名なのではないでしょうか?


lemon.jpg
冬場溜まる脂肪・コレステロールの蓄積を防ぐ 『ブラジリアン長寿ジュース』
≪材料≫
リンゴ…1個  オリゴ糖…大さじ1  バルサミコ酢…小さじ2  水…500ml  シナモン…適量
≪作り方≫
リンゴの芯を取り、皮付きのまま薄くスライス。
鍋に水500mlとシナモンを少々加え、リンゴを弱火で煮込む。
リンゴが透き通ったら、火から下ろしオリゴ糖とバルサミコ酢を加えたら完成。
※1日リンゴ1個分を2回に分け、食事と食事の間に飲むと効果的!
リンゴがたくさんあるので試したいけどバルサミコ酢が苦手かも…


banana.jpg
腸の動きを活性化して全ての毒だし機能を後押しする!『腸内大掃除ジュース』
≪ポイント≫
これまで紹介したデトックスジュースの効果を高め
暴飲暴食で汚れた腸を即効でキレイにして、大腸の力を高めます。
≪材料≫
バナナ…1本  豆乳…200ml
≪作り方≫
バナナと豆乳をミキサーで混ぜたら完成。
※週末1日、腸内大掃除ジュースだけで過ごすと腸がリセットされて他のジュースの効果がさらに高まる!
辛いという方は、朝食だけでもかまいません。
週末リセット型ですね。これイイかも!?ただ、豆乳がちょっと苦手…


cinnamon.jpg
余分な水分を排泄むくみ・冷え性を改善する 『桂皮ジュース』
≪ポイント≫
桂皮とは、発汗・保湿作用がある漢方薬。桂皮に含まれる有効成分・ケイヒアルデヒドは
体内の水分を調節してむくみを改善したり、血流を良くして冷えを改善する効果がある。
これはスーパーなどで売っているシナモンにも含まれている。
≪材料≫
シナモン…小さじ1/2  オリゴ糖…小さじ1
ショウガ(チューブ入り)…1cm分  お湯…500ml  バニラエッセンス…適量
≪作り方≫
カップに粉末シナモン、ショウガ、オリゴ糖を入れお湯を注ぎ、よくかき混ぜる。
仕上げにバニラエッセンスを加えたら完成。
これはレシピを見てイケそうだったので飲んでみましたが、うーん…何かが足りない。
独断偏見でミルクティー足してみたらチャイっぽくて(゚д゚)ウマー



やっぱりいつも飲んでるジンジャーティーかペパーミントジンジャーティーの方が飲みやすいかも。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/227-5cad5c1a

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

