さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝(&昼食)から回転寿司でお腹いっぱい
生ものよりもマヨ系がスキなので寿司も立派なジャンクフードとして認定しちゃう。
その後、義弟に誘われて3人で高崎市柴崎町の進雄神社へ初詣。
この神社、御神殿?拝殿?(本堂は寺だけ!?)まで約20分かかりそうな人の行列…
なっ、なんなの?
最初、お払いして貰う人が並んでるのかと思ったら違う。
みんなこの寒い中、老若男女が静かに並んで参拝の順番待ち。
まぁ、子供は飽きて泣いてたけど…もっと空いてる寺とか行けば良いのに。
そんな事を考えてると大阪焼きやらワタアメやらヤキソバやらの店が並んでる。
寒くて死にそうだったので、一番呑みたかったのは甘酒…でも誰も買ってないのでヤメた。
やっとのことで拝殿まで辿り着いたら、あのガラガラ鳴らして神様呼ぶやつが無い
代わりに、賽銭箱の上に神楽鈴みたいのが置いてある。
近くの爺さんは「神社はやっぱり鈴だな」といってたのでこっちの方が良いのか?
参拝の仕方も知らないので前の人を見て適当にやったけど全く違うらしい。


まず鳥居をくぐる前に一揖をします
そもそも信仰観念が薄いのでそんなこと知ったこっちゃないです。
まわりも誰もしてませんでした。

手水舎の水で両手を清めて、口をすすぎます。
やってた人もいましたがあまりの寒さの為、わずか3人という少人数。

神前に向かう道を参道といいますが、その中央は正中といわれ、
神さまの通り道とされているので、そこを避けて歩くことが神さまに対する礼儀とされています。

混んでいるときは仕方ないですね

賽銭箱に賽銭を入れたあとに、鈴のある神社では鈴を鳴らし、
二拝二拍手一拝の作法にて拝礼します。

神社=柏手(かしわで)だと浅はかな知識で思ってたので適当に二拍手一拝。
最初の二拝が抜けてるw

やっとのことで参拝を終え、やっぱり甘酒を買っちゃいました。
温かくて超(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


その後、高崎ビブレを徘徊し旦那がRedWingのブーツを購入。
兄弟揃って同じブーツ買わなくても…:(;゙゚'ω゚'):
ビブレを出たところのひまわりでタコヤキを買って貰い義弟宅へ帰宅。
お茶飲んでタコヤキ食ってマッタリε-(´∀`*)フー
義弟が請求書を作り終わるのを待って地元に戻って来て新年会。
帰り、夜のラーメンは太ると知りつつも味噌バタコーンチャーシューを注文。
もちろん、全部食べられなかったのは言うまでもなく…
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/217-2202f821

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。