さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


ビビッていたけど予約が取ってあったので歯科医へ…。
最近では歯周病対策はどこの歯医者さんでも力を入れているようです。
力を入れているから余計に怖いのですが…。
「次回は歯周ポケット内のプラーク(歯垢)を除去します」と歯科衛生士さんに言われていたのですが
内容が少々ハードだったので治療の前にググって調べました。
さくらの場合は
「軽く麻酔をかけてポケット内の歯垢を器具で掻き出します」
って言われました。
ですが、歯周病・治療で検索するとフラップという言葉が出てきます。フラップって…何?
読んでみると歯茎を切開してプラークを掻き出し、その後縫合するというものらしい。
Σ(゚Д゚;エーッ!!!
そんなの聞いてないよ~っ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

でも、時間になったので仕方なく歯科医へ向かない足で到着。
さくらの番になって先生登場。
もう10年近くお世話になっていて、この先生と出会えたから歯科医嫌いが直ったといっても過言ではないです。
で、先生に率直な不安をぶつけてみました。

先 生:今日はプラークの除去ですね
さくら:あのー、切ったりしますか?
先 生:は?( ゚д゚)ポカーン 切ると言うと?
さくら:ちょっと調べたらフラップというのを見てしまいまして…
先 生:偉いねぇ、勉強してきたんですかぁ。
さくら:はい、ちょっと不安で…ネットで調べたんですが…(;´∀`)
先 生:そうですかぁ。説明が不十分で不安にさせてしまってスイマセンでした。
さくら:いえ。私のほうこそ先走ってしまってスイマセン(>o<;)
先 生:(歯科衛生士さんに)今度治療を受ける患者さんにはもっと十分に説明しないと怖がって来ない人もいるかもしれないから…
衛生士:…はい。そうですね。
先 生:でね、もっと悪い人だと切る場合もありあますが私はあまり切るのが良いとは思ってないんですよ。

ε-(´∀`*)ホッとしました。良かった~!!切らないのね。
さくらの場合はスケーリング・ルートプレーニングと言うようですね。
最初に手で器具を使って掻き出してもらいその後、シュイーンと機械を使っていたようです。
2週間後に歯周ポケットを再検査して終わる予定らしいです。

最近、CMでやってる隠れプラークまで分解・除去の歯磨き粉を買ってみました。

クリニカ 酵素wash! 40g
おためし用の小さいヤツを買ってみました。
とりあえず2週間はがんばって悪化させないように気をつけるつもり。
せっかくキレイに掻き出してもらったので維持しないとね。
最近はドラッグストアで歯磨き用品の物色が楽しいです。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/203-f7dd0942

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

