さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


ふんわりパフクリップ買いましたが1個作ってみたら…かなり面倒だ。
しかも大きさも足りないし、形が丸すぎて好きじゃないみたい。
敷いて使うのであまり厚みのあるものは今回はNGです。
仕方がないので結局、本を買いました。
パフの作り方を教えてくれる本が少なくて見つけるのが大変でした。
雄鶏社の基礎シリーズ パッチワークに作り方が載ってます。

puff.jpg
ゆっくりとちくちく手縫いで12個出来ました。
先に綿を入れちゃったのもあります…フライングです。
花柄のハギレは3色SETをダイソーで購入。
くすんだ花柄は裁断のサイズを間違えたので裏の布に使用してます。
チェックはオークションで100枚買ったのですが同じ柄が全く無いみたいです。
また座布団ネタか…と思う方もいらっしゃるでしょう。
お子さんのいらっしゃる方は座布団を作る方が多いようですね。
さくらもたくさんググっては見させて貰って参考にしました。
ちなみにウチのふんわり(!?)パフは何になるかと言うと…
bb-31a.jpg
バンブーソファ座面のマットがヘタれたのですが別売りがないようです。
3年前にワヤンカルサで16万位(送料込)で購入。
リサイクルに出そうと思っていたのですが、今年は躊躇しました。
ここ数年の間に中古ですが戸建物件を購入する予定がありその時にはカラーチェンジしてしまおうと考えたので…。
あとの祭りだけど、どうせ買うならバンブーじゃなくてチークにしておけば良かった。
まだ売って頂けると決まった訳でもないのに「こんな感じ」とか勝手に話して盛り上がってます。
あまり会話のない夫婦ですが、同じ目線で熱く語り合うと結構楽しいです。
旦那は、仕事でカントリー系の建築に携わったりもしているので参考になります。

まずは、バンブーソファを捨てないで使えるようにマット作りに勤しみます。


【パフの作り方】
下布 9×9cm  上布 13×13cm

① 両脇と真ん中を待ち針で留める
② 余った分を適当な場所で外側に倒す
③ 4辺を縫う
④ 好きな大きさになるまで横に繋いでいく
⑤ 下布の真ん中を帝王切開
⑥ 綿を詰める
⑦ 帝王切開した部分を縫合する
⑧ 裏地をつけて出来上がり

縫い代1cm 出来上がり寸法は7×7cm
敷物にはちょうど良い大きさなうえに縫いやすいのでオススメです。

参考になりましたらぽちっと拍手お願いします。
スポンサーサイト

コメント

マットレス

バンブーソファーのマットレス、お時間頂ければ、おつくりすることができます。手作りで、ヘタった部分にアンコを詰めて、リメイクなさるのを見て、素敵!と思いました。どうぞ、バンブーソファー、いつまでも可愛がってください。貴重な黒竹ですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/195-f2ef6fc1

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

