さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋真っ盛りの今日この頃…冬は嫌いです。

皆さんのブログにも沢山アップされてるさつまいもご飯。
見てるだけで、そりゃあもうお腹が減って…
先週、ズボラ料理の奥園センセイが夕方の番組でも作ってたので
これはもう、作って食べなきゃイカん!!ということで…
ウチはもち米を足しておこわ風にします。
昨日の晩、もち米を洗って浸水させておきました。
もち米はダイソーで売ってたヤツです。
一応、国産と書いてあったので大丈夫かなぁ…と。
1袋250gで105円、って…100円ショップだから当たり前だし。
ダイソーのもち米が紹介されてます。
浸水時に16穀米を一緒に浸水させておきました。
朝起きてからまずは、白米を3合といで炊飯器へ入れ水を3合に。
もち米の袋に250mlの水が必要と表記されていたのを理解できず
浸水後、水切りしたら400gになっていたのにそこへ250mlの水を入れたら
650gになっちゃうよね?と思ったので100ml減らしてみた。大丈夫かな?
さつまいもの角切りと栗の甘露煮を同じ大きさに切って投入しました。
めんつゆや醤油・酒・塩・ほんだしとかを入れて[いざスイッチオン!!]
あとは、無事に炊き上がるのを待つほかない…
あぁ、美味しく炊けちゃってね★
ただ今、炊飯中で美味しそうな匂いが部屋中に充満しております。

【…待つこと数分後】

ピ~ッ!ピ~ッ!ピ~ッ!

炊き上がったみたいです。匂いは相変わらず部屋中に充満してます。
さっそくほぐしてみましたが湯気がすごくて画像を残せませんでした。
で、よそってみたのがこれです。
栗とさつまいもごはん
中にも具がタップリですが、味がちょっと薄いし白米2合で良かったかも!?

そう言いながら3杯も食べたのはドコのどいつだ~い?
…あたしだよっ!!


食欲の秋、真っ盛りです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/189-4083b075

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。