さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


旦那も居ないことですし…
紅葉を期待して碓氷峠鉄道文化むらへ行って来ました。

碓氷峠鉄道文化むらは横川の釜飯で有名なおぎのやさんのちょっと上の辺です。
トロッコだけで良かったのですが入園しないとトロッコには乗れません。
入園+往復のトロッコ乗車券で1300円です。
他に、トロッコ終着駅のとうげの湯の入浴チケットが
セットになっているお得なチケットもありました。

園内に入ると広いのですが、施設がいまいちです。
展示スペースではHO・Nゲージを100円で動かすことが出来ます。
もちろんガラス越しにですけどね。

大きな車両を間近で見学できるスペースが沢山あります。
touge2.jpg
男の子が写っちゃいました…
touge3.jpg
車両中で1000円でシュミレーションが体験できるそうです。
touge4.jpg
↑コレ、さくらが高校生の時に高崎駅で見たのと同じかな!?
touge5.jpg
言わずと知れたD51です。
touge6.jpg
他にも車両の中を見学できます。

でゎでゎ、トロッコに乗る時間になったので早速乗車します
touge7.jpg
始点はぶんかむら駅よりスタートです。
トロッコ電車は初体験なので何気にワクワク。
touge8.jpg
出発後、先ほどの展示スペースが車窓からも見られます。
touge9.jpg
上部を上信越道が通ってます。
いつもは車なので軽井沢へ行く時に通ってるんだぁとシミジミ見ちゃった。
touge10.jpg
薬師丸ひろ子が帽子を飛ばす映画の川らしいです。(↓続)
touge11.jpg
と、母が言ってましたが川の名前は忘れました。
touge12.jpg
走行しているうちに中継地点の駅まるやまに到着です。
こちらでは2分停車します。
touge1.jpg
写真が撮れなくて残念ですが、サルがいました。
時間の関係上、帰りより行きの方が見られる確立が高いようです。
ちなみに昔は発電所として使用されていた建物だったそうです。
レトロな煉瓦の建物ですが、回りには何もありません。
touge13.jpg
20分で終着地点のとうげのゆに到着です。

温泉がありますが、入りませんでした。
建物の中に入館するだけでも入浴料を支払うそうです。
外に足湯でもあったら入りたかったな。
帰りのトロッコにはいつでも乗れるのですが、
峠の湯駅にトロッコが再びやってくるのは1時間後です。
入浴しない人にはそれまで時間を潰すのが大変でしょう。
園内にも釜めしを買える売店があるのでそこで釜めしを買って
上でかなりゆっくり釜めしを食べてから
回りを散策すれば何とか1時間の暇を潰せるかもしれないです。
芝生の広場っぽくなっているからお子さんがいるならボールや
バトミントンとかを持ち込めば1時間くらいは余裕かも。
さくら達はそのまま乗っていったトロッコに乗って下界へと戻りました。


おぎのやで昼食をとろうとしたのですが
飲食スペースが空いていなかったのでわざわざ軽井沢の手前の
チェーン脱着所パーキングまでドライブしました。
文化むらの周辺ではまだ紅葉が見られなかったけど軽井沢では紅葉も
ボチボチ始まっていました。程度で言ったら2~3くらい?
さ来週あたりが見頃かな?という感じです。
でもさ来週あたりだと11月に入ってるのでかなり寒いかもしれませんね。
お出かけの際には、フリースを1枚持っていくことをお勧めします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/177-180ca3a8

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

