さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハンドメイド大好き
でもね、すぐに形にならないものは苦手…
大物を除いては服を作るのもだいたい1~2日で済ませる。
済ませないとヤル気が失せて中途半端で終わるから…
しかし、今年はこたつを買おうと思ってるのでこたつに入りながら
チマチマと出来る趣味を探してました。
ここ数年の母の趣味がパッチワークでお友達にプレゼントしたり頼まれて
小物を作ったりしていて楽しそうなので教えてもらうことにしました。
まずはピンクッションあたりがすぐ出来て妥当だということでそれに…
実家で型紙を貸してもらって印をつけてからカット。
母はロータリーカッター派ではないのでハサミを使って切るのですが
ロータリーカッター派のさくらは真っ直ぐ切れないのでイライラ
やっと裁断し終わって今度はパッチワーク用の細い針と待ち針にイライラ
家に帰って来てからチマチマと切った布を繋ぎ合わせていくわけですが
いつまでたっても終わる気がしないのはさくらが短気だから!?
やっとのことで全ての布を繋ぎ合わせたと思ったのに何故か1枚足りない…
裁断し忘れた!?でも今からその1枚のために実家に帰ったら怒りそう。
明日でいいや…
しかし、ここまで終わって完成したような、かなりの達成感なのですが
これからキルト芯に縫い付ける作業が待っているわけで…
…だから、細かいのはさくらには向かないのです。
ピンクッション以降に趣味が続くかは…さくらにも謎なわけで…

それにしても年配の方の選ぶ生地って地味すぎ…
さくらはアメリカンキルトみたいのがやりたいのですが
母は地味な布を配色で楽しむ大人のパッチワーク。
ちりめんや藍染めみたいな少し高級なのを沢山ストック。
そのストックされたハギレもそれはまた地味な布のオンパレード。
さくらが作りたいイメージとは全く違うので想像しようがない。
今回は母に手持ちの布地を色合わせしてもらいました。
とにかく1度作ってみないと楽しさって判らないものだしね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/174-b388115e

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。