さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


アクセス解析の記事でも何度か紹介しましたゴスロリですが…

お待たせしました!!着物ドレスの作り方を紹介します!!!!
とても見やすいパターンを公開されているサイトさまを見つけました。
根気は要りますが是非チャレンジして下さいね。

サイト名は naniIRO さまです。
型紙(パターン)は こちら です。

最初に注意書きです。
以下に当てはまる方には難しいかもしれません

・初めて大物にチャレンジする方
・多少の和裁の知識を持っている方が回りに全くいない場合
・全く着付けが出来ない場合(親や友達が着付け出来ればOK)
・手縫いが苦手な場合

とはいうものの、やってみたら何とかなる場合もあるので頑張って!!まずは こちら を別窓で開いておいて下さい。
完成着付け画像です。
ドレスの上半身が和装・下部はスカートを作ったのでセパレートです。
パターンを見て作れてしまう上級者の方には説明は要りませんね。
丈はパターンの半分くらいでOK…でも10cmくらい短くても良いかも!?
ちなみに おはしより は要らないのです。
衿をかなり抜く場合は半分は残しましょう。
あとはパターンの説明通りに作ればOKです。
※着物ドレスの場合は振袖なので丈を長くして下さい

襦袢は手持ちの物を切って使いましたが、こだわる方は同じ要領で作ります。
布地にもよりますが着崩れるので、必ず襦袢は中に着ましょう。

ボチボチ時間をかけて更新していきます。
ネタのない日、次回は裁断を紹介しようと思います。

参考になったら↓ポチッ!!っとヨロシク☆
励みになりますのでヨロシクお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/171-28cd3c3d

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

