さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


天気が心配でしたが横手山フュッテへ行って来ました。
勿論、横手山でのお目当てはフュッテ内のきのこ雲スープセットです。

お昼過ぎ、草津方面から一番近い渋峠からリフトで登頂。
晴れ間もなくて山頂までは終始強風にあおられながらようやく終点。
とにかく下界とは気象状況が違いすぎる。
うちの旦那と実弟、平装でノコノコやって来たため死にそうになったらしい。
リフト乗り場付近の道路に設置された気温計は5℃を示していたので強風も
プラスされて体感温度は3℃くらい?まったく!!出掛けなれていない男は…
さくらはユニクロのコンパクトに畳めてウエストバッグ風になる便利な
ウインドブレーカーとロング手袋を持って行きました。
それでも十分寒い…おなじユニクロでもフリースの方が良かったです。
同じ頃にいたオバさん達は冬の登山者並みの重装備。
家族揃って山をナメていたようです。フュッテ入り口に看板、ありました。


フュッテ内に入ると北海道の家庭にあるようなストーブがガンガン!!
登頂中のあまりの寒さにストーブが嬉しかったです。
冷え切っていたので食事の画像を残すのを忘れました…。
ボルシチと書いてありますがビーツやサワークリームは使ってなくて
どっちかって言えば野菜たっぷりのトマトスープです。
パンスープは期待していたほどではなかったです。
塩とコクが足りない…セットにするとパサパサのパンが付いてきました。
それに付いているバターを全部スープに入れると美味しくなりますので
もし食事する機会があった際にはぜひお試し下さいね。
ロシアンティーのセットにしたのですが甘すぎて飲めませんでした。
ジャムがたっぷりです。甘いのが苦手ならコーヒが良いです。

ヒュッテ内ですがモチロン禁煙です。(愛煙者にはつらいご時世です)
外(のテラス?)に出ると灰皿が置いてありますので喫煙者はこちらで…
今日はカバーが掛けてありましたが望遠鏡があります。使われてないのかな?
食事のあとは青空が垣間みれるまでに天気も回復し暖かく感じました。


この状態から30秒で…


こんな感じになります。


風が強かったので山肌が見える写真を撮るのが大変です。
ヒュッテを出ると展望台があったのですが今回は早々に下山する事に…
リフト乗り場でオジさんが蛍光色のポンチョを貸してくれました。
オジさん曰く「フリースが一番暖かい」らしいです。

下山中です


登頂中もこのくらい晴れていたら…




その後、地獄谷野猿公苑へ足を運びました。
本当は寒かったので草津の足湯に入りたかったのですが…
駐車場から徒歩15分ですが途中の道がヒドいです。
手作り階段やサビれた民家の合間をぬうように道が続き着いたら着いたで
敷地内に放し飼いの猿を見て回るだけのさみしいコースです。
サルも人間には興味がないようで一心不乱にノミ取りに明け暮れてます。
触ったり声を掛けなければ絶対に襲ってこない雰囲気。
歩道にはサルの糞が散乱していてサルを見ながら回るというよりは
糞を踏まないように地面を見ながら進む感じがしました。


寒くなる前に次回は東武動物公園を予定しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://loveamerican.blog43.fc2.com/tb.php/165-bd78f3c8

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

