さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


この地域独特といえばお念仏ではないでしょうか?
近頃ではお念仏を唱えられる方が少なくなったようです。

私が学生の頃は本葬までの何日間かに大きな長い数珠をみんなで廻しながら
近所の女性方がお念仏を唱えていたのを思い出します。
それがとにかく長いっ!!
長いったって、数珠の話じゃないですよ。
お念仏が永遠に続くんじゃないかと思うくらい長いんです。
今回はずいぶんと簡式になったのでなくなったのかと思っていたのですが
…やっぱり、そう甘くはありませんでした。
告別式の中で招いた女性2人によるお念仏、なんと30分以上。
坊主のお経のほうが短い感じがしました。
数珠回しは略されたのに、お念仏はやっぱりやるんですね。
聞いた話じゃ、お念仏を唱えられる人が少なくなっているので
ベテランが人を集めて養成しているって話ですよ。
これってやっぱり必要なんですかね?

それ以外は簡式な普通のお葬式と変わらずってとこです。
しかし、田舎の葬式は本当に長いです。
明日はお寺まで出向き、初七日をやるらしいのですが、
こちらでは初七日をやったら49日を待たずに納骨できるんだそうです。
ただし、叔父は三男でお墓がまだ建てられていないので49日に納骨。
中尊寺への道すがら、前沢SAでお土産物色。
いつも野菜をたくさんおすそ分けしてくれるKちゃんにお土産。
最近、よくTVで紹介されているせんべい汁セット。
青森で食べられているものらしいけど、うちも小さい頃から
父が田舎に帰った時のお土産は南部せんべいでした。
今はいろんなバリエーションがあるけど昔は胡麻とピーナッツだけ。
また南部せんべいかぁ…と思いながら食べたもんですよ。
食べ方違えば、乙なもんと思ってしまうもんでして私の分も購入。
って、また南部せんべい。
岩手って他にそれらしきお土産ないのよね。
よく見りゃ、せんべい汁も八戸の会社だし…
パッケージの絵が釣りバカのキャラチックになっててかわいいです。
ちなみに、叔母の家の近所のスーパーにはせんべい汁用のせんべいは売ってませんでした。
青森の郷土料理らしいです。


まぁ、そんなこんなで中尊寺へ…

⇒続きを見る

で、第二の目的地でもありますわんこそばを食べる為に花巻市街地へ…

お店はわんこそばで有名なやぶ屋さんです。
せっかくなのでとやぶ屋さんへは行きましたが、昨夜振る舞い酒を飲みすぎた私は
わんこそばを口からリバースする恐れがあり中止。
みんなで普通のお蕎麦をいただきました。

⇒続きを見る

昨日の夜、見辛い携帯で探した良さそうな温泉に入るべく
精華の湯までやってきました。

お湯は透明ですが、草津の半分くらいの軽い硫黄臭で湯温が熱めです。
源泉から湧き出る温度が95.8℃とほぼ熱湯の為、かなり加水しないと入れません。
私は加水した状態で一番熱い場所で熱湯を満喫しましたが
母は端っこの方で「熱い熱い」と…真っ赤になってました。
父と私は熱いの大好きなのですが、母と弟はぬる湯が好きなので
入浴するのには結構大変な思いをしたようです。
弟は片足を入れた途端、「熱っ」と逃げたようで、父が笑ってました。

お風呂から上がり「久々にさっぱりしたね」と言っていたら弟が
「いい湯だったなぁ」と言うので、みんな大笑い。
この間まで「温泉なんて…」と言っていた弟が温泉フリークに!?
それほどいいお湯だったってことですね。

これから第二の希望であるわんこそばやへ…
朝からドタバタしていて、ストッキングが破けました。
一番近いコンビニまで約4Kmほど。
コンビニの隣にドラッグストアがあったのでここでストッキングをまとめ買い。
ついでに黒の汗わきパッドも購入しました。
東北だから涼しいかと思いきや、あまり変わらず猛暑です。

⇒続きを見る

父の故郷である岩手県花巻市でお葬式。
お昼ごろ実家を出発しました。
総走行距離512Kmですが、北関東自動車道が太田周辺まで繋がったおかげで時間短縮です。
以前は佐野ICまで下道で行くのに夜中でも1時間はかかっていました。
ところが今は昼間でも1時間弱となり、遠回りするものの大幅な時間短縮に涙です。

⇒続きを見る

イタリア亭 渋川店でランチ。
そうそう、巷では今日が父の日なんですって。
ウチは普通にランチしてお風呂へ行きますけど…なにか?

⇒続きを見る

群馬ハワイアンセンター 高山温泉ふれあいプラザへ行って来ました。

群馬ハワイアンセンター 高山温泉ふれあいプラザ

⇒続きを見る

4月末まで一緒に働いていた同級生と久しぶりにランチ。
やっぱり今日もマドラスでたくさんいただきました。

マムタージ

⇒続きを見る

DealExtreme.comでAcekard 2iを個人輸入しました。

⇒続きを見る

この間、チラシが入っていたのでつい焼肉へ…
焼肉屋さん炭火焼肉 米沢亭でランチしました。

コレにしました

⇒続きを見る

箕郷温泉 サンエイの湯

ココのところ出かけすぎてお疲れ気味なので箕郷温泉 サンエイの湯へ行ってきました。

⇒続きを見る

ひな野
ジャンクなランチが続いていたので、吉岡の旬菜食健 ひな野へ行ってきました。

⇒続きを見る

いつか行こうと思っていた三井アウトレットパーク 入間へやっと行ってきました。

アウトレットパーク内
平日なので、そんなに混んでいませんでした(´艸`)

⇒続きを見る

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

