さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


良かった…
ウチには該当する商品はありませんでした。


皆さんも一応、チェックしたほうで良いですよ。
しかし怖いですね。
多量の殺虫剤って…、牛くらいの大きなハエでも出たんでしょうか(笑
一覧表を作ってみました

区分商 品JANコード
J T フーズ JTのHP
【理由】
嘔吐・めまい等を伴う重大な健康影響が発生いたしました。
千葉県警察等の発表によれば、当該商品において有機リン系殺虫剤が検出されたとのことです。
現時点では有機リン系殺虫剤が当該商品に混入した原因等については調査中ですが
万全を期すために今般、当該商品と同一工場で製造されております下記記載の全商品を
自主回収することといたしました。
【対応】
回収の上返金
【お問い合わせ先】
〒140-0014 東京都品川区大井1-28-1 住友不動産大井町駅前ビル
ジェイティフーズ株式会社 お客様相談室
電話(フリーダイヤル):0120-700-642
【該当商品のご送付先】
〒306-0497 茨城県猿島郡境町西泉田1437-2
日本たばこ産業株式会社 品質管理部
電話:0280-87-2811




 中華deごちそう ひとくち餃子 4902210419893
 お弁当大人気! ミニロールキャベツ 4902210420295
 お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き 4902210431598
 お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ 4902210434292
 お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き 4902210424293
 CO・OP 本場中国肉餃子30個540g 4902220526215
 CO・OP 手作り餃子40個560g 4902220526208
 CO・OP とろ~り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入 4902220510368




 特製スライス叉焼(バラ) 4901116007166
 厚切り特製ヒレかつ 4901116007173
 豚肉と三色野菜の包み巻き 4901116007944
 ローストオニオンポークカツ 4901116008149
 ミルフィーユポークカツ 4901116009023
 柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40 4901116009047
 ポークピカタ100 4901116010029
 柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60 4901116010036
 ポークピカタ(チーズ入り)40 4901116010401
 ポークピカタ(チーズ入り)60 4901116010418
 やわらかヒレカツ 4901116010517
 豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み) 4901116010456
 ひれかつ 4901116007722
 豚肉ふんわり包み JANコードなし
 ミルフィーユカツ50 JANコードなし
江 崎 グ リ コ グリコHP
【理由】
レトルト食品「DONBURI亭かつとじ丼」は原料の一部として、冷凍カツを使用しておりました。
その冷凍カツは、このたびJTフーズ様が回収している冷凍食品と同じ中国の「天洋食品」で
製造したもので(株)加ト吉様を通して購入しておりました。現時点で品質・安全性の問題は
発生しておりませんがこの度の事案の原因が特定されていないことに鑑みて
念のため該当製品を自主回収させていただきます。
【対応】
回収の上、返金
【お問い合わせ先】
江崎グリコ株式会社 お客様相談センター
フリーダイヤル 0120-917-111
*平日及び2月2日(土)3日(日)の9:00~18:30
【送り先】
〒555-8502 大阪市西淀川区歌島4-6-5
江崎グリコ株式会社 お客様相談センター

  DONBURI亭 かつとじ丼 記載なし 
マ ル ハ  マルハHP
  金のどんぶり お手軽一品!牛丼 4901901196297
 金のどんぶり 牛たま丼 4901901082057
 お手軽一品!牛丼110g×3個パック 4901901233442
加 ト 吉 加ト吉HP
【理由】
製造委託している工場(中国 天洋食品)において製造した
他社冷凍食品に関して問題が発生したとの情報を得ました。
現時点では事実関係を調査中ですが、食の安全確保の観点から万全を期すべく
当該会社で製造している下記記載の全商品を自主回収することと致しました。
【対応】
回収【お問い合わせ先】
株式会社加ト吉 お客様相談センター
フリーダイヤル 0120-087578
受付時間 平日9:00~17:00
(土曜・日曜・祝祭日及び年末年始はお休みさせていただいております)
【送り先】
〒768-8501 香川県観音寺市坂本町五丁目18番37号
株式会社加ト吉 お客様相談センター
  Sごっつ旨いチャーシュー6枚入りラーメン1×12×2 4901520116577
 ごっつ旨いチャーシューメンとんこつ 1×12×2 4901520117079




 串揚職人豚ロース串カツ 30g×30×4×2 4901520263103
 串揚職人豚ロース玉ねぎ串カツ黄 40×30×4×2 4901520263097
 串揚職人アスパラベーコン串フライ 30×4×2 4901520263080
 串揚職人ウィンナー串フライ 35g×30×4×2 4901520263073
 豚ロースと玉ねぎ串カツ 80g×40×2 4901520263158
 手作り肉餃子 15g×50×6×2 4901520286652
 4901520203550
 デリカ豚ロース玉ねぎ串カツ 40g×50本×4 4901520279777
 冷凍揚げとんかつG 20g×25個×12 4901520830190
 NEW豚ロース玉ねぎ串カツ40g×100×2 4901520243488
 アスパラベーコン巻きフライ 50×4×2 4901520237319
 豚ロースと玉ねぎ串フライ25 50×4×2 4901520237364
 新豚ロース串フライ 40g×60×4 4901520263592
豚ロース串フライ 30g×60×5 4901520260553
串カツセット(5種×2本)×6×2 4901520202737
NEW豚串フライ 60g×30×3 4901520265282
豚ロースと玉ねぎ串カツ70 70×40×3 4901520204144
味 の 素 味の素HP
  ピリ辛カルビ炒飯(450g袋) 4901001087792
  カルビクッパ(150g袋) 記載なし
カネテツデリカフーズ カネテツデリカフーズHP
【該当商品】
・牛すじ串(赤身)6串
・赤身 牛すじ肉5串
・赤身 牛すじ肉3串
・穫れ処 旨牛すじ肉5串
(賞味期限が2008年2月5日までの商品)
【理由】赤身牛すじ肉を使用した商品の原材料加工を、天洋食品にて行っていることが判明
【対策】回収
【お問い合わせ先】
フリーダイヤル 0120-22-7379
(受付時間 午前9時より午後6時まで)
 
  牛すじ肉【赤身】6串入 4901320573273
 赤身牛すじ肉(5串入) 4901320573150
 赤身牛すじ肉(3串入) 4901320573136
 穫れ処 旨牛すじ肉(5串入) 49525922
日 本 ハ ム
  ソーセージ 記載なし
 豚バラ串 記載なし
さくらの毎日

この一覧表↑をあなたのブログに貼り付けられます。こちらよりどうぞ
また旦那が飲みに出たので、ひとり暮らし状態です(笑
よーし!! 今日は思う存分長風呂してやるぞ~!!
と、キャラメルマキアートのバブを入れてそれはそれはゆっくり入浴しました。
「まずは温まってから」と思いDSをジップロックに入れて空気を抜き持ち込みました。
入って5分経過、汗がスゴイ… (*´Д`)/ヽァ/ヽァ
実は長風呂は苦手なの (TдT)...うぅ
かなり温まったと思い、オリジナルヘッドスパ開始!!
この間、美容室でやってもらったヘッドスパがかなり気に入った。
やっぱり他人様に5分も地肌をマッサージしてもらうと昇天 (´Д`;)
1回3.150円なんだけど、さすがに週1では通えない…。
で、ウチにあるスキャルプブラシを使ってやってみました。

【自宅でヘッドスパ】
用意するのはスキャルプブラシ2個とトニックシャンプー
(シーブリーズ系でも可 但しリンスインはダメ)

① 地肌にぬるめのお湯を何度かゆっくり掛ける
② そのまま地肌を押すようにマッサージ
     自分が気持ちいいと感じるようにすればおkです
③ 薄めたシャンプー剤で髪を軽く泡立てていく
     額の上 ⇒ 耳 ⇒ うなじ ⇒ 前頭部 ⇒ 後頭部
     爪は立てないように気をつけて下さい
④ プレシャンプーなので簡単にすすぎます
⑤ もう一度③を丁寧にします
⑥ 後頭部は下を向き、3分割して分け目を泡立てると良く泡立ちます
⑦ スキャルプブラシ2個を両手に持って[クシュクシュ]と部分的にマッサージします
⑧ スキャルプブラシを全体的に10cmくらいを流れるように動かします
⑨ よく洗うと泡が軽く感じるので、良く洗い流しましょう。

良く洗った髪は少しきしんだ感じになります

湯船につかりながらヘアパックを浸透させました。
さくらはその間にエーサンのホッソリストでボディマッサージ。
流したら、塩のミネラル成分のおかげか、お肌ピカピカになったよ。
シャンプーは義母がいつもなぜか持ってくるエルコスです。



昨日のおネエ★MANSにエステ界魅惑のゴッドハンド高橋ミカさんが出演してました。

【見逃したあなたのために…】
スプーン1本でゴッドハンドの毒素排出マッサージ
31.jpg
★ポイント
・マッサージの前には顔に、保湿用のクリームを塗っておくと効果的。
・また、マッサージの前に、水を一杯飲むと、リンパの流れが良くなる。
・さらにスプーンを「氷水」で冷やしながらやると効果的。


★ポイント2
「こめかみ」のあたり(耳の前)に「リンパ管の中継点」部分があるので
そこに向かってスプーンを動かす。
スプーンのゴールは常にこめかみで、スタート地点は5つ。まずは下からいきましょう。
1.『アゴ →こめかみ』約3回。
2.『ほっぺ→こめかみ』約3回。
3.『目の下→こめかみ』約3回。
4.『目の上→こめかみ』約3回。
5.『おでこ→こめかみ』約3回。
6.『耳の後ろ→鎖骨』約3回。



※自分でする時は「ちょっとイタ気持ち良い」位の力でやりましょう

【高橋ミカ プロデュース オリジナルコスメ】
エムズコスメ モイスチュアークリーム 12,600円(税込)


ちゃっかり自分の商品をアピってるところがまたスゴい。
しかし、さくらは本も買いましたが続かない…
海外に行くとほとんどの日本人の悩みのタネがお米ですよね。
パラパラでパサパサで不味い …らしいです。
さくらは結構スキなのでパクパク食べていると、一緒に行った人が次々にパサパサ米をくれたりする。
パサパサ米でお腹いっぱいになっちゃうだろーがっ!!
日本のお米の気分で食べるから不味く感じるのであり別物と考えれば全く問題ないはず…なんだけど。
フライドライス(炒飯)なんかはパサパサの長粒種で作るほうが絶対に美味い(゚д゚)

海外の食材を扱っているクラシード(フレッセイ)で見つけたタイ米。
Thailand.jpg
300gで398円 1回ナシゴレン食べたらなくなるw

1回食べるとまた連鎖して食べたくなるので安いのを探したら 200g198円 で
メール便なら3袋まで送料200円というショップを発見!!
今回お取り寄せしたのは万糧米穀さんから。
開いたページ内だったらよりどり3袋を選んで送料200円。
294ポイント使い、支払額500円でタイ米を3袋を買いました。
ナシゴレンペーストは最近は大きいスーパーで売ってるからね。
さて、上には何を乗せようか…


余談ですが、1993年の米騒動の時は母の実家(秋田)が農家で、伯母(姉)が母(妹)を気遣い
当面の分を送ってくれたのでスーパーで人気のなかった長粒種(タイ米)は買いませんでした。
しかし、せっかくの長粒種を一度くらいは食べてみたほうが良いのでは…という話になり
米騒動が下火になってからスーパーで「タイ米ありますか?」って聞いたら
「人気がなくて売れ残った」と店員さんのボヤき…もちろん、売れ残った分はもう無いとのこと。
あぁ、あの時日本人がたくさん食べていたら今でも長粒種が日常的に食べられていたかもしれないのに…
ただ、あの時はちょっとでも美味しく食べられるようにとのお米屋さんの配慮か、
国産のお米に中粒種・長粒種とかをブレンドしたりしていたような…
なんて余計なことを!! この( ゚Д゚)ヴォケ!! と考えたヤツに言いたいです。
米がなくなったらパンを食べるとかパスタに変えてみるとか…そんなこと日本人には出来ないな。
さくらはカリフォルニア米とタイ米なら普通に美味しいと思います。
ショウガの乾燥、やっぱりやめました。
ドライにすると風味が落ちるよね。

はなまるマーケットでハニージンジャーを紹介してたのを思い出した。
作るのも、漬ける方が簡単だしね。

⇒続きを見る

さて、今日はゆずに続きまして昨日食べたみかんの皮をさっそく乾燥させたのでレポります。
最近乾燥させてばかりだゎ…

まず、三ケ日みかんの食べカスである皮を丁寧に洗いました。
ワックスとか農薬とか付いているであろうスーパーのみかんなので丁寧に洗浄。
中国では野菜も果物も中性洗剤で洗ってから食べれば大丈夫という逸話がありますので
ここは中国式にジョイでゴシゴシ洗ってみました。すすぎも丁寧に…
その後、水に浸けておきつつ白い部分を包丁の刃でゴリゴリと取り除きます。
みかんは皮が薄いので強い力でゴリゴリやったら100%の確立で切れるのでご注意を…。
柑橘系の皮は全て白い部分を取り除けばOKのようですね。
グレープフルーツの皮なんか、白い部分のが多いよ!!
で、今回は急須に入れられるサイズでカットしました。


どこかのサイトでザルの方が乾燥が早いって書いてあったので梅干用に買ったけど
今では蕎麦用になってしまったザルを使ってみました。


ゆずの皮5個分に対してみかんはまだ1個分なのでゆずの皮の多さに圧巻です。
タネのヌルヌルがやっとカラカラになってきました。
ただ、ゆずの皮はまだまだ乾燥と言える状態にはなっておりません。
本当はお日様に当てて乾燥させたいんけど、ココは群馬県です。
からっ風のおかげでホコリと砂まみれになってしまうことが予想される為、あえなく断念。
天日干しにするとアミノ酸が増えるって言うけど、ゆすやミカンにアミノ酸はあるのだろうか!?
ググったら みかんにはある ようですので皮にもきっとあるはず。
あぁ、やっぱりお日様に当てたい。サンルームとかあったらいいのに…


今日はこれからドライジンジャー作りに挑戦です。
毎回、お茶を淹れるたびにショウガを摩るのがめんどくさくなってきました。
なんでも乾燥しておけるんだからショウガもいけるはずです。
案件は以下です
     ・そのまま乾燥させる ドライジンジャー物語
     ・そのまま薄くスライスする クックパッド
     ・そのまま厚めにスライスする
     ・棒状にカットする
     ・ダイス状にカットする
     ・針しょうが状にカットする
乾燥後、結局はお湯で戻すわけだから戻りの良い薄くスライスと針しょうが状をチョイス。
ただ心配なのは、薄く・細くするとしょうが自体のエキスが出切ってしまいそうなので
ダイス状というのも一緒に作って見ようと思います。
厚めと棒状は戻りという点では若干不利のような気がするので…
作り方はクックパド 乾燥柚子 byゆりぼぉさんでつくれぽもしときました。

ど~っさり

ユズの皮の千切りよん

100均のとって付きザルにたくさん これでユズ5個分

皮についてる白いワタみたいのは全部キレイにとったよ
おかげでユズのワタ取りと千切りに40分を費やしてしまった…(´・ω:;.:...

お歳暮で頂いたエコナ(5000円セット)の箱に新聞紙を敷いて広げた図

種もたくさんあって捨てられなかったので乾燥に仲間入りさせてやったぜ( ´ー`)フゥー...

え?なになに?
カーペットが汚い~だってぇ?

⇒続きを見る

ショウガが大好き☆
特に冬はショウガパワーで身体ポッカポカです。
お味噌汁に擦ったショウガを入れてみたり、紅茶に絞り汁を入れて飲んだり…
昨夜、ふと思ったのですがしぼった後のショウガの繊維が残るでしょ?
あれって勿体ないと思いませんか!?
お茶を淹れるときに混ぜたら…ショウガ緑茶になりました。


みなさんご存知だとは思いますが、ココスのドリンクバーはとっても充実してますよね?
ウチの近くにもやっとココス デ・キタ━(゚∀゚)━! んです。
なぜか大晦日に義母達とランチをしたのですが…ハマりました。
下の画像を見て頂けると判るのですが、特にお茶を気に入ってしまいました。
リンクあり
ティーバッグではなくてちゃんとした茶葉を自分の好きなだけ入れられるんです。
まぁ、好きなだけなんて言っても入れりゃあ美味しいってもんでもないので限度がありますが…
そして種類がお茶とひとくくりに出来ない程、本当にたくさんあるんです。
中国茶・日本茶・紅茶・ハーブティー…とても全部は飲めません。
ベンダーマシーンもケチってないリッチな感じがイイです。
さくらはユズ緑茶茉莉花茶を頂きました。
あと、ベンダーマシーンも使ってみたかったので、コーヒーとミルクを個別にカップに頂き
自分の席で半分づつ入れてカフェ・オレにして飲みました。(゚д゚)ウマー
ミルクはホイップ状になって出てくるので何だかオシャレです。
カップも温めた状態で置いてあるので、細かい気遣いが嬉しい。
 border=
ガラスの急須(ティーポット)なので茶葉の開き具合も見えてъ(゚Д゚)グッ!!
ココスの画像には茶漉しが入ってないのですが実際はちゃんと茶漉しがついてます。
「新しいティーポットはいくつでもお使い下さい」と店員さんに言われて心置きなくお茶が飲めるってもんです。

ありゃりゃ…
ショウガの繊維を乾燥する話をしようと思ってたのに…ココスの紹介になってしまいました。
話を戻してですね

ginger.jpg
摩り下ろして汁を強く絞った後のショウガの繊維です。
キッチンペーパーの上においても水分さえ染み出ない状態になってます。
今日中に使うならラップをしておけばフレッシュな風味が楽しめますが、目的は保存です。
ちょっとだけ湿っぽいのでラップをせずにレンジで加熱して水分を飛ばします。
せっかく乾燥した繊維ですが、さっそくお茶を入れる時に乾燥ショウガを入れてお茶を淹れてみました。
ホンワカとやわらかめの風味ただようショウガ緑茶になり大成功です。
たくさん戴いたまま放置プレイの柚子がいるので、皮を乾燥させてお茶に混ぜてみよう。
みかんの皮もほしいけど、ウチにはみかんがないので今は出来ないな。
お買い物に行ったらミカン買ってこよう。

先日おもいっきりイイテレビでもショウガを使ったレシピを紹介してました。
消えると作れなくなっちゃうのでコピペしておきました。
続きを読む からどぞ。

⇒続きを見る

都心に雪 キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!

群馬は…キ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(` )━(Д` )━⊃Д`)━テナイー


(´゚'ω゚`)ショボーン




tokyotower.jpg
東京タワーのライブカメラですが… ほとんど見えません( ̄ー+ ̄)

tokyotower.jpg
日テレのライブカメラです
うっすらと白く積もってる場所があって(・∀・)イイ!!


tokyotower.jpg
西新宿のライブカメラ。雪のツブが確認できるねΣ(゚∀゚ノ)ノ


で、肝心要の群馬県なんですが…
tokyotower.jpg
降ってなーい!!!!!
前橋のどこぞのライブカメラなんですが普通の田舎の風景…

都心は イイな♥ 群馬も早く雪降れ~。


【追記】
10時を過ぎたら…

やっとキタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━!!

画像アップしようとしたけど細かい雪なので写らず…
やっと雪きて、大満足( ^ω^ )
昨日に引き続き、寒さ対策です。

今日はマツキヨへ行ってきました。
一時期なら特売日に198円で売られていたティッシュも現在では50円増しになっていました。
使わなければ良いのですが、ウチは旦那がティッシュ大好きなものですからそういう訳にもいかず…

冬場、隔日でお湯を張って2人一緒に入浴しますが、別にラブラブなわけじゃないの (ノ´∀`*)
溜めるお湯の量が半分(下手すると5分の2)くらいで済むからという貧乏くさい家庭の事情…。
日曜日、初めてきき湯を1袋買って入浴してみました。
そうしたら なっ!なんと!! 出てからもしばらく暑いくらいにポッカポカなんです。
暖房なんて最低限[ついていればいい]って感じで、血液が循環しているのがわかります。
貧血・低血圧・低体温・末端冷え性なさくらですが、これはバブの効果を初めて体験して以来です。
さっそく今日、マツキヨで1本買ってきました。
店内では1本698円、外に陳列されているきき湯は個別包装の物が2個オマケでついて598円でした。
お買い得です。同じ店内だからといってナメてはいけません。

ツムラのきき湯HPへ…
クレイ重曹炭酸湯(ベージュ)と日曜日に入ったマグネシウム炭酸湯(グリーン)で悩みましたが
肌荒れに効くというクレイの方はオマケに1個付いていたのでマグネシウムの方を買いました。
ブルーのカルシウム炭酸湯は売り切れだったみたいで無かったなぁ…ラムネの香りはちょっとソソる。

そして、今日最大のお買い得品は…
yutapon_01.jpg


またまたゆたぽんです
しかし、プーさんやミッキーとかじゃなくてただのゆたぽんです。
定価1.050円らしいのですが、マツキヨで399円!! これは破格です。残り1個のところをGET!!
すぐとなりのオバちゃんが見ていて「もうないの?」と店員に聞いてました。
どうやら本当に最後の1個だったようで、店員が困ってた ┐(´д`)┌
…オバちゃんはすぐ人の物欲しがるからね。

今日は、蕎麦を食べて、きき湯に入って、ゆたぽんを抱っこしてさっさと寝ようと思います。
踊りと和Nさんが寒さ対策の記事を書いていたのでトラバしようと思います。

----------------------------------- TEPCOのHPより -----------------------------------
tepcoのHPにリンクしてます

--------------------------------------------------------------------------------------

昼間は石油ファンヒーターは使わずにセラミックヒーターを使ってましたが3.6倍にもなるんですね。
電力の夜間割引は食洗機を買う時に調べて知っていたので、炊飯器と食洗機を使う時は
極力、この時間内に使うようにしていたのですが、まさか昼間は3.6倍だったなんて…。
早速ゆたぽんに切り替えてみました。
ゆたぽん 首・肩用  と  ゆたぽん ミッキー と KITTYちゃんのルームソックスです。
寒さ対策

家ではユニクロのルームウエアを着込んでます。
毎シーズン買い込む、夏用のルームウエアセット上下にマイクロフリースセットを2枚重ね。
夏用は5セット持ってます。マイクロフリースのセットは7セットくらい持ってるかも!?
フリースは汗を吸い取ってくれないので、夏用のセットアップで汗を吸収。
夏用のセットアップは1年中出しっぱなしでフル活用してます。
昼間はコレの上にやっぱりユニクロのマイクロフリースフルジップジャケット。
たまにこの上に雑貨屋さんで買ったミニー(偽ディズニー!?)のフリースベストを着ます。
靴下は普通のソックスに雑貨屋さんで買ったフリースのソックスを重ね履き。
今日から夏用TシャツとフリースTOPSの間にゆたぽんを入れることになります。
妊婦さんみたい…でも年間通して下痢気味だから温かくて丁度良い!?
フリースの保温効果でゆたぽんが冷めないのも良いみたいです。

雪が多くて困っている地域の方には大変申し訳ないのですがウチ付近は
雪が全く降っていないのでわざわざ雪を見に北方面へドライブに連れて行ってもらいました。
旦那は「物好きだなぁ」とあきれていましたが…。

下道をチンタラ走って、たったの30分で景色が全く別世界。
ウチから近くて雪が見られそうなのは昭和村か高山村です。MAP

とりあえず国道一本で行ける昭和村で広大な自然の風景をキャプチャ!!
沼田市を通って高山村から中之条方面に抜けて帰ることにしました。
高山村には(終わってしまいましたが)有閑倶楽部の学校(外観)を撮影したロックハート城もあります。

昭和村農産物直売所旬菜館脇から撮影


関越自動車道昭和インター付近


昭和村・沼田市周辺は4度の表示でしたが高山村をひた走っている時、0度の電光掲示板。
雪もかなり残っていて、雪を満喫するという目的は達成しました。
写真を撮っていると地元のオバちゃんに「あら。どちらからいらしたの?」とか聞かれますが
胸を張って「渋川です」と答えました。何で渋川から昭和村で写真!? と不思議に思ったことでしょう。
今晩は雪降るかなぁ…((o(´∀`)o))ワクワク
先日、実家に向かう途中に近所のドラッグストアに寄った時のこと。
買いにいったのに目的のものがない…。
しかし、店内で目に付いた物は

⇒続きを見る

Avi2Dvd変換を始めるとAvi2dvd_tempというファイルが自動作成される。
変換後にそのファイルの中を見てみると
DVDファイルと開けない拡張子のものがいくつか出来る。
step2タブのMake Isoにチェックを入れておくと***_Image.isoも作成してくれる。
但し、.aviが大きいとDVD1枚分には自動圧縮してくれないのであまり意味がないようだ。
出来上がったDVDファイルをDVD Shrinkでファイル読み込みする。

avi_2008_1.jpg

バックアップボタンを押してisoを出力し、iso書き込み出来るライティングソフトでROMに焼く。
今のところTMPGEncVSO DivxToDVDは使えない。
正確に言うとTMPGEncはさくらのPCのCPUが問題かもしれない。
VSO DivxToDVDはMPEG4ではない場合は使えるかもしれないが
最近のaviはほとんどがMPEG4形式で圧縮されているのでお手上げ ∩(・∀・)∩
MPEG4とか知らない時は全然気にしないでVSO DivxToDVDにかけてたけど
コマ落ちするので「もうだめだ…」って思ってた(笑)
いつも変換する時、才能無いなぁ…ってヘコみます。
でも…才能は要らないよね、必要なのは使える情報と忍耐力とちょっとの電力。
寝ている間にやれば朝起きた時には出来上がってるのでさくらのエンコードタイムは夜間。
もうこれ以上進化しないで…


参考になりましたら励みになりますので拍手お願いしま~す。
拍手のコメントも残して頂けたら嬉しいですΣ(゚∀゚ノ)ノ
またまたエンコード出来ない.aviが…!!!!

avi_2008.jpg

最初から期待してなかったけどVSO DivxToDVDはやっぱりコマ落ち。
Avi2DvdはAUDIO_TSとVIDEO_TSを作ったついでに.isoも作れるので便利。
しかしながら、この動画をエンコードすると出来上がった.isoの容量が脅威の9GB。
2層にするか2枚に分けるか…だいたい2層焼きは未経験なので心配です。
そもそもTMPGEncでは97%くらいになるとエラーが出て終了。
音声が出ないMPEG2が出来てしまった。14時間位かかったのに(´・ω・`)ガッカリ…
ファイル読み込みでDVD Shrinkも再圧縮が何故か出来ない…やり方忘れたのかも。

圧縮業界(!?)、次から次へと圧縮方法を変えないで頂きたいんです。
MPEG4っつーのが一番厄介ですよね。
残念ながら、コレが主流になると長時戦のTMPGEncVSO DivxToDVDで凌いでいく事に?
イヤだ!!絶対にイヤだ!!!!ググってググって調べてみま~す。

ハンドメイドの長財布がやっと出来上がりました。
今回の画像はあえて残さないことにしました。

…だって、デカいんだもん

まず、次回作る時のメモとしては…

 ・芯をもっと固いのにする
 ・表布地(土台)はフェルトはNG
 ・ファスナーは16cmを使用
 ・ジャバラはもっと大きめにたたむ
 ・この財布の一番の特徴であるグシグシは間隔を空けて大きめにステッチする

----------------------以上

一応、今現在使ってるけど…ショルダー紐を付けたらちょっとしたポーチのようなデカさ。
今度は、持ってても恥ずかしくない標準サイズを目指したいと思います。
もし完成したら今回のと合わせて画像アップ予定です。
財布の表面の芯って何だろうと考えた作品になりましたがとっても楽しかったです。
ナショナルトレジャー、観て来ました。

ニコラス・ケイジ…モト冬樹っぽかった。
実際、ニコラス・ケイジの主演映画を見るのは初めてで…、今更です。

2時間、みっちり見続けました。
ってゆーか、早かった。
ストーリーの展開が早いので、トイレにも行かず見きりました。
双子の謎解きが面白かったですね。
ん?…双子?って、生きてないんですけど…。
カーチェイス場面も迫力があってすごかったです。
さずが、ハリウッド映画は金のかけ方が違うですね。
邦画ではあんなシーン、日本中どこでも撮影できないでしょう。
街中ボロボロ…、あれって撮影終わったらキレイに修復するのかな?

オススメ度 ☆★★★★
ダヴィンチ・コードのように難しくなくて誰でも見やすい感じです。
ダヴィンチ・コードは内容が難しく、途中で飽きてしまいました。
ハリウッド映画ならではのアドベンチャー系(インディージョーンズ…他)は見ていて飽きさせません。
是非、映画館の迫力のスクリーンで楽しんできて下さいね。

見てない方もいらっしゃると思うので、この辺で…。
恒例の両親との初詣に行ってきましたが、今年さくらにとっては2回目の初詣です。
いつもは三賀日は外していくのですが、今年は都合で3日になりました。

先日の神社ほどではありませんが、すごい行列です。

上の画像、赤い矢印の辺りが簡易な手水舎(手洗い場)。こんなに混んでいる水沢観音は初めてですよ。

ここで3人が待っていても仕方がないので両親を護摩焚きの予約に行かせました。

母は左の小さな赤い矢印の下にいます(笑)

やっとのことで本堂前まで到着。
本堂の中に入るのには少し早かったのでおみくじを引きました。
父⇒中吉 母⇒小吉 私⇒吉 という感じです。去年は大吉だったのになぁ…。
そう言えば、去年は受付で生年月日を言って出してもらう本格的なやつだった。
同じ料金なのであっちへ行けば良かったかな。

そんなこんなで本堂に入ると…いっぱい。
もう少し早めが良かったかしら…と思いきや一番奥のガスストーブの付近にスペース発見!!
「良かった…ストーブの近くに座れるよ」とあたたかソックスやひざ掛けを準備していたら
坊主達登場後、本堂内の全てのガスストーブが次々に消されていく。
Σ(゚Д゚;エーッ! 消すの!? 普通に寒いだろっ!! しかも無言かよっ!!
ストーブ消されるのなんて今回が初めてです。
昔は火鉢だったから消したくても消せなかったけどね。

凍りそうなつま先を包みながら有難く読経を聞き護摩を焚いて終了。
外に出てから母とブーイングの嵐。
結局は「燃料が高いから節約だね」ということで治まりました。
来年はゆたぽんを持っていく予定です。って、持ってる人がいたもんでね…(*´∀`)
ゆたぽんを収納出来て足が包まるブランケットが理想です。
ペットボトルを買って足の辺に置いても良いかもと考えたけどその後飲むのイヤだよなぁ…と。
やっぱり湯たんぽかゆたぽんなら繰り返し使えるし…とはいえ普通は寝る時だけど。
加齢と共に寒がりで暑がりになっていくのを実感してます。
朝(&昼食)から回転寿司でお腹いっぱい
生ものよりもマヨ系がスキなので寿司も立派なジャンクフードとして認定しちゃう。
その後、義弟に誘われて3人で高崎市柴崎町の進雄神社へ初詣。

⇒続きを見る

あけましておめでとうございます。
ことしもさくらの毎日をヨロシクお願いしま~す。

新年早々なのですが…お送りした年賀状に致命的なミスを犯してしまった。
今年って…平成20年ですよね!?それなのにさくらったら… 
平成19年 元旦 と自信満々に印刷してポストに投函してしまったのであります。
それが皆様のお宅に本日配達されてしまったわけでありまして…
一応、旦那にはそのことは伝えましたが、「超はずかしーぃ!!」なわけです。
年賀状は平成20年の印刷がされてるのに印字は平成19年…
小島よしおがここにいたら「でも、そんなの関係~ねぇっ!!」と励ましてくれるでしょうが…。
本当に「ヘタこいたー!!」な年賀状になってしまいました。
2008年にしとけば良かったですよ、本当。

今年の年末は今回の事件を教訓に慎重な年賀状作りを目指したいと思います。
新年早々、サザエさんちっくなおっちょこちょい振りで楽しんでいただけましたか?

こんなさくらですが、今年もどうぞヨロシクお願い致しますm(__)m

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

