さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにパターン本買いました。
今まで自分でパターン起こしをしていたのですが
最近はやりたいことが山積みで面倒に感じてしまったため…
でも、やっぱり自分で起こしたパターンより縫いやすいです。
さくらが起こしたパターンはさくらにしか縫えないんです。
母は「お前の作ったパターンは縫い辛い」とダメ出ししてきます。
※うちの母は一応本職です 詳しくはこちら
そりゃあ普段から寸分の狂いもないパターンで縫製してるだろうけど
高級礼服の既製品用パターンと比べないで欲しい…


↑まずは、こちらの本のこのパターン↓にしました



布地は濃茶×白ドットで綿に5%のポリ混
ちょっとだけポリ混のほうがシワが出来辛いので好き。
で、縫ったのですがメチャメチャ肩の部分が縫い辛い…
さくらパターンばりに縫い辛い。
解説も簡素でかなりひどい…
本のタイトルはかんたんソーイングだけど初心者には絶対無理だな。
でも何とか仕上げて着てみたら…デカい
すっぽりとかぶるタイプだったのでLサイズにしたんですが
着てみると…大き過ぎてまるで妊婦のよう。
大きく作りすぎたようです

服地:2mで390円
ゴム:100円
糸 :母が会社から貰ってきたのでタダ(結構良い糸です)

また機会があったら作ってみたいと思います
スポンサーサイト
市町村合併で48,761人→87,468人に増加したのをきっかけに
今年から新たなサービス(!?)が始まりました。
採血込みの健康診断が自己負担500円で出来るようになったのです。
去年申し込みを受け付ける封書が届いていたので受けるにマルをつけて
出しておいたら今年に入ってから検診票が届きました。
ずっとお水でまともな健康診断なんて10年ぶり!?
2足のワラジ時期に健康診断したことありますが…
歳も歳だし酒も飲み過ぎってほど毎日飲んでるので結果が恐ろしい
今日を逃すと来月になっちゃうのでが降ってて行きたくなかったけど
渋々用意して指定された場所まで行ってきました。

さすがに天気も悪かったので人も少ない。
弟夫婦が「待ちが長いから何か持って行ったほうが良いよ」と言うのでPSP持参。
弟夫婦は2月に受診したので経験者なのです。
勿論、音が出なくても楽しめるように昨日夜寝る前に字幕の映画を
メモステに携帯変換君で仕込むという熱の入れようです(どんな入れようなんだ)
でも空いてたのでPSP見たの5~10分くらいだった。意味なし…
検尿して保健婦さんと栄養士さんの話聞いて別室に移動。
血圧計って問診してもらって酒の飲みすぎで注意された。

  医 者:「お酒って何年ぐらい飲んでますか?」
  さくら:「ん~、15年くらい?」
  医 者:「…」
  さくら:「……」
  医 者:「では、タバコは何年くらい吸ってますか」
  さくら:「17~18年くらいでしょうかねぇ」
  医 者:「… あぁそうですかぁ」
  さくら:「…」
  医 者:「せめてお酒は1/4くらいの量に減らして下さい」
  さくら:「…」

あ~い、とぅいまてーんって感じです。
貧血と肝機能検査の為採血2本。あぁ、さくらの薄い血が…
周りの人はほとんど1本、しかし中にはツワモノもいて3本取られてた。
貧血・肝機能・腎臓の項目しかなかったから腎臓まで悪いのかな!?
1検査につき1本らしい。以前、健康的な生活をしていなかった頃、
良く貧血でぶっ倒れたり毎日立ち眩みと戦いながら生きてたけど
最近はほとんど症状なし。夏場がちょっとつらいくらい。
治療を受けていたので既往症と看做されました。

採血の後、保健婦さんからもダメ出しをされ
「すいません。気をつけます」とばかり言ってたさくら…
いい歳して情けないったらありゃあしないってーの。
酒量を減らすパンフレットを何枚もくれた保健婦さん。
って、パンフ貰って酒やめられるくらいならとっくに止めてるっつーの!!

1ヵ月後の検診結果が恐ろしいです。
今日は旦那が出張で不在のため、実家でご飯を食べました。
甥っ子と遊んでヘトヘトになったのでそろそろ帰宅と実家を後にしたのですが
途中、どうしても本屋に行きたくなりファミリーブックへ…
レンタルしたくなるかもなんて思って会員カードを探したけど見当たらず
本だけでも見てみようと店内をウロウロしていると



プライド7巻が出ていた!!しかもラスト1冊!!買わねばと意気込んで
手にしたままフォトショの参考書コーナーで立ち読み。
しかし買うまでには至らずプライドのみ購入して帰宅途中
道沿いのワンダー・グーにも道草しちゃうことに…家まで遠いなぁ。
で、プライドが山積みになっていてショックを受けた。
さっきのはラス1でこっちはキレイにフィルムはかかってるし山積み。
失敗したな…

先月、お財布のスナップ(ってゆーのかなぁ)が取れました。
でも今は貧乏だからお財布買えないし…
調べたら本物ならリペアセンターで修理してもらえるらしい。
スナップ1個ならそんなにしないはずと軽い気持ちで発送してみました。
後日、リペアセンターから確認の電話がありまして
「下も怪しいのでどうせだから対で変えましょう」とのこと。
※実際の話し方はとてもお上品です
お願いしますと言ったら金額の話になって驚きました。
さすがは一流ブランド…スナップ取り替えるのに送料込みで8.085円!!
(リペアセンターの場所は青山らしいです)
実際、ポーターとかの新品が買えるんではないでしょうか!?
でももう送っちゃったので仕方なく直してもらう事にしました。
で、届いたのですがスナップ直しても間違いなくさくらの財布。
キレイになって帰って来る訳じゃないので…
先日、特許庁でコーチやグッチのクローンコピーが売られていたなんて
ニュースがありましたが、さくらのは一応セーフだったようです。
やっぱり本物買うなら直営店って事でしょうか。
悲しくも未だに直してもらった財布を使っているさくらです。
仕事が急遽休みになり天気も悪かったのでフラガールを見ました。
PSPに入れておいたのでベッドで寝ながら…

まず、豪華キャストの東北弁が笑える。
蒼井優が「~ねえべ」とか言っちゃってる。でもカワイイからOK。
松雪泰子、以前よりちょっと歳を感じるけどやっぱりキレイ
南海キャンディーズの静ちゃん、ナゼここにって思ってたけど
見終わるといい味出してたなぁって感じでこれまた
ストーリーも良いテンポで進んで行き飽きさせない構成は見事です。
音楽はジェイク島袋が書き下ろしたスコアらしいです。
これは実話らしく昭和40年頃の常磐ハワイアンセンターのお話。
最近邦画がイマイチだったけどこれは珍しく絶賛できる映画です。
見ていない方、是非どうぞ。お墨付きです
世界を震撼させた911テロ事件。
当時夜の仕事をしていたさくらは二日酔いで茶をシバいている時に
朝から物凄い光景をテレビで見ていました。
2機の大型旅客機が次々に高層ビルに突っ込んでいく映像。
えっ!!これって本当の映像!?って思うほどでした。
記憶も薄れかけた今頃、レンタル屋で見つけたワールドトレードセンター。
一度見てみたいと思っていたのでレンタルして来ました。
感想はというと…あまり面白くなかったというか
暗いシーンが多くて良く判らなかった場面が沢山ありました。
最初は程々に凝視していたのですが後半の部分は見ないでやめました。
テロの恐ろしさは判るのですがもう少しだけ何かをプラスしないと
万人向けの映画に仕上がらなかったのが残念です。
前橋のヤマダ電機にメディアを買いに行ってきました。
本社の近くに本店とマルチメディア館と2店舗あります。
さくらはマルチメディア館に行きました。
驚いた事があってマルチメディア館には本屋が併設してあり
ヤマダポイントカードで本が買えるんです。
勿論、ポイントを所有していればポイントと交換で本が手に入ります。
近所のヤマ電には本なんか置いてないのでここまで来ないとダメかも!?
ただ、見辛いのでお目当ての本を探し出すのに一苦労です。
本のほかにはおもちゃやゲーム機・ソフトも置いてあります。
書籍コーナーにはちょっと座ってみられるテーブルと椅子もあって
本好きな方には1日中いても飽きないスペースかもしれませんね。
全店舗のヤマ電で本を取り扱ってくれると嬉しいです。
ちなみにさくらの住んでいる市内にテックランドヤマダ・戸田書店が
あるのですがヤマダポイントがつかえるかどうかは不明です(笑)
旦那は休日出勤だし天気が良かったので両親とお出掛けしました。
最初の目的地は最近良くTVでも紹介されている横手山ヒュッテ
標高2300m、そこまでパンを食べに行く両親の気持ちが判らない。
もちろん運転手はさくらです。山に行くということで車は父の4DW。

日曜日だというのに草津まで1時間かからなくて超ラッキーと
喜んでいたところ、草津目前で怪しげな電光掲示板が…
・ツールド草津
・志賀草津道路 20日開通
ツールド草津????何だそりゃ??
とりあえずさくらには関係なさそうなのでスルー。
気になるのは20日開通の文字…
ちょっと廻れば他のルートもあるかも!?ということで
湯畑付近から草津国際スキー場へ差しかかったその時…

⇒続きを見る

旦那が「今晩すし食いたいなぁ…」と言ったので
買い物の帰りにかっぱ寿司へおみやを買いに行ってきた。
今年に入ってから場所が移動しスーパーかっぱ寿司になったのだが
オープンしてから1回も行った事がなかったので勝手が判らず…
持ち帰りしたい旨を伝えるとテーブルに案内された。
伝票に欲しいものを書き込み店員に渡すと普通に運んで来てくれる。
しかし、向かいのカップルがイチャイチャしながら
タッチパネルで注文し運ばれてくる様が異様だったので驚いた。
さくらが一番最後に行ったかっぱ寿司では番号の張られたリングの上に
注文した寿司が乗っていて他の客でも取ろうと思えば取れる感じだったが
ここの店のシステムはそことは全く違うらしい。
新幹線の絵が描いてある荷台が注文したテーブルまでダイレクトに
注文した寿司を運んでくる仕組みのようだ。
勿論、普通の回転しているレーンとは別のルートで。
弟は子供がいるので何度か来た事があるようで甥っ子も
「ねぇねぇ、しんかんしぇん行く?」とたまに言っていた。
これの事だったのか…知らなかったよ。
ある意味アミューズメント回転すしだ。
進化する回転すし、かっぱ寿司に何気にこれからも期待している。
でもその内一皿に1個しか乗ってない時代も来るかもね。
あるムービーを大画面でもう一度…

AVItoDVDでエンコード中またまたコマ落ちが発生!!
しかも尋常な数ではなく偶数コマが全てコマ落ちするのです。
出来上がったら半分のコマ数しか残らない…
仕方なくTMPGEncで圧縮を開始しましたが、その時間6時間以上!!!!
いつもは収録時間と作業時間の比率が1:1くらいです。
要するに2時間のものなら2時間なのですが今回に限っては
1時間40分を6時間以上かけて変換。
出掛ける前に仕込んだので帰宅したら終了してました。
ifoEditも時間かかったぁ。寝る前に開始して起きたら終わってた。
で、起きてからISOイメージを30分かけて作り、今日はやっと焼き。
今まで何回かShrinkで0*_VOBファイルが開けないというエラーが出たのですが
原因はその前の工程でバックグラウンドでエンコード中に色々な
ソフトを動かしたりしてCPUに負荷を掛け過ぎていたからかもしれない。
焼きの時だけはPCは放置しておくのですがその他の作業中はこうして
ブログを書いたりフォトショをいじったりと負荷の掛かる作業も普通に
していたので今回は何もしないで全工程をやってみました。
AVIのサイズは700MBくらいなので他のAVIと変わらないのですが…
本当にDVDへの変換は難しいです。かなりデリケートです。

システムメモリは現在(初期状態)1GBなので増やしてみようかと思っています。
今日はだんな様が会社の飲み会で夕方送って行きました。
「夕飯要らない」と言われたので帰り道に吉野家で牛丼買いました。
地方(多分栃木)のお兄ちゃんが食べたがるCMやってるじゃないですか?

gyudon_ph01.jpg
やっぱりうまい(・∀・)!

で、拾ったレシピで作ってみました。

<<<吉野家レシピ>>>

材料・・1人前
輸入牛バラ肉コマ切れ・・・・80g
たまねぎ中・・・・・・・・・1/4
つゆの素
水・・・・・・・・・・・・・2カップ(360cc)
濃い口醤油・・・・・・・・・おおさじ1と1/2
砂糖・・・・・・・・・・・・こさじ1と1/2
ほんだし顆粒・・・・・・・・こさじ大盛り
味の素・・・・・・・・・・・こさじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・こさじ1/2
牛脂・・・・・・・・・・・・1cm角
しょうがの絞り汁・・・・・・3滴
隠し味
無塩バター・・・・・・・・・3mm角
酢・・・・・・・・・・・・・3滴

【作り方】
1.牛肉を広げてラップで包み、棒などで叩いて伸ばす
2.たまねぎをスライスして手でほぐす
3.鍋につゆの素を入れてかき混ぜる牛脂をいれ火にかけ
  沸騰したら弱火にしてアクを取りながら4分間煮る
4.たまねぎを入れ弱火で4分煮たら牛脂を取り出す
5.肉をいれはしで良くほぐす
 強火で2分間煮ながらアクをきちんと取る(重要)更に弱火で1分煮る
6.火を止めバターを入れて軽く混ぜる
7.穴あきおたまで具をすくってボウルに移す
8.酢をたらし混ぜてご飯にのせる。


【さくら流にアレンジバージョン】
・牛脂を弱火で溶かす
・たまねぎを炒める(ちょっとだけ色がつく程度)
・別の鍋でタレを作る
 水 すりおろし生姜 醤油 帆立顆粒だし(味の素) ほんだし 砂糖
・煮立てたら漉しアミに通してボールに置いておく
・鍋に酒とワインを入れてアルコール分を煮切る
・さっきのタレを戻してたまねぎも入れる
・細切れにした肉をたまねぎの上に入れてちょっと煮込む
・バターがないのでマーガリンを入れた
・酢をちょっとだけ投入…大丈夫か!?

↓自作牛丼結果↓
結構美味い!!最後の酢が気になったが、入れる前と入れた後では
コク(!?)がまったく違う。これは入れないといけないかもしれない。
肉は義弟が年末に持って来た高級黒毛和牛 特上すき焼き用肉 1.0kg
家ですき焼きをした時の余り200gを半解凍し惜しげもなく投入。
牛脂を1個入れたのにマーガリン!!と思うかもしれないが、実際
吉野家の牛丼には相当の脂質を含んでいるらしい 成分分析
自作の方もギトギトさをまったく感じない仕上がりだ。
調味料は目分量で何度も味見をしながら入れた。
最初に作ったタレではたまねぎと牛肉に邪魔されて物足りなく感じる。
砂糖は倍量(スプーン2杯)を投入したがちょうど良い感じ。
最後の味見でダシと醤油が足りなく感じたのでだしつゆを加えてみた。
ちなみに今回さくらが使った醤油はなんとニンニクしょうゆだ。
ググるとレシピも出てくるので参考にして欲しい。
食べた時ににんにく臭が感じられないほど肉とマッチしている。
生姜は多めが良いようだ。自作ではちょっと足りなかった。


結果…吉野家の勝ち  戦わずして負けた
( ´,_ゝ`)プッ…今更…という声も聞こえてきそうな…
今日、やっと見ました。
長い…長すぎる…超長かった…目が疲れた。

発見したことをメモしたいと思います。
まず、クラウドの携帯電話ですが…

a3.jpg
うっ!!完全に保障対象外!!水没でつね。

a1.jpg
あっ!!これはどっからどー見てもP900iVではないですか!!
画面が90°曲がってハンディカムみたいになるヤツ!!

a2.jpg
おまけにミッドガルでもiモード使えるんですね。


そして毎度お馴染みバハムート。
今回のミドルネームはシンらしいです。
零式とか改とか種類いっぱいだね。

x.jpg
カダージョがんばりまーす(ユウナかよ!!)

y.jpg
バハムート シン 登場!!

z.jpg
あのぉ、なんか変ですよ


っつーわけで、結構楽しんで見ちゃったりなんかして。
フルCG、ご苦労様でした。
でもそんな時間があるなら早くFF13出してちょーだい!!
とあるAVIを入手…でも開けない
mp3infpで調べるといつもはDivXとかXviDなのに見慣れないIntel ITU H.264…

⇒続きを見る

先日コマ落ちで失敗したDivx To DVDを懲りずに使ってみました。
が、今回は成功です。スペックの問題ではありませんでした。
でも問題は解決していないんですが…
しかしDivx To DVDは凄いです。
AVIからVOBやIFOへのVIDEO_TS出力を1時間ほどで終わらせてくれます。

⇒続きを見る

VISTAにインストールしてあるムービーメーカー。
諸事情で使ってみることになったのですが…まぢ凄いっ

789.jpg


画像の赤い部分をクリックするだけで
MPEG動画の要らない部分を切り取ったり出来るんです。
その前に好きな動画を組み合わせることも可能でしょう。
クレジットだってエンドロールだって簡単に入れられちゃいます。
まじすげぇ。
切り替えにも効果が多種用意されているので不自然にブツッっと
切れた感じにもならないしこれは感動です。
画像をフォトショで加工してかっこいいスライドショーみたいな
DVDを弟に作ってあげました。結構感謝されました。
ちなみにムービーメーカーとかがないとその後のエンコードや
焼き作業とかは出来ないんでしょうかね?
一応ダウンロードページをリンクしておきます
Microsoft
興味のある方は暇な時に遊んでみましょう。
ただし、DVDとして出力するのにDVDドライブが必要です。
今日も飽きずにDVD焼き。
[ーフィーという映画]を変換しようとTMPGEncに
ファイルを開こうとしたところ…開けないんです
こんな時は勿論Googleの出番です。
そしたらこんなサイトを発見したのでメモっておきます。
こちら →トラブルシューティング 質問9
コーデックをDLしたら使えるんじゃなかったのね!?
ただ単に設定してないだけでした

また他の方法としてこちらを発見したのですが作業中のコマ落ちが
激しかったで私のスペックでは少々無理があるのかもしれません。
コーデックの設定をしたTMPGEncではいつも通り異常なくエンコードして
いるので、ファイルが壊れているということはなさそうです。
しかし、もっと早くて確実なエンコーダーは無いものでしょうか?
仕事に行くのが大体お昼頃なのでその時にエンコードを始めるのですが
帰って来てからMPEGを分離してまたくっつけてDVD形式にしてISOに変換。
当然イメージ焼きし終わる頃には就寝時間となってしまうわけです。
焼いたからってその日に慌てて見る訳ではないのですが気分的に…
フリーソフトなので仕方が無いですね。

お役に立ちましたらポチっとお願いします
WEB拍手はランキングとかではないです
焼きメディアが無くなったのでヤマダ電機へ行きました。
パソコン買った時のポイントが2万円程溜まってたのでDVD-RWと交換。
本当はポイントでDS-Lite欲しいんだけどDSが売ってないのよねぇ。
FF12レヴァナントウイングやりたーい!でもPS3もほしー!!
物欲の塊のさくらです。
勿論旦那には「6万円のゲーム機なんか買うんじゃねぇぞ!!」と
言われてますがボー出たら買うに決まってんじゃないのよ。
今年はFF13も出ることだし…イヒヒ
給料はさくらの手中にあるってことを忘れないで欲しいもんだわ。


【条件】
 ・国産 ・DVD-RW ・10枚 ・安い
何度もフォーマットして書き換えられるのでRWがイイです。

VD-W120PV10

ヤマダではこちら1,480円でした。
で、他のショップの価格設定なんかを調べてみると…
えっ!!こんなに違うの!?ということでご紹介します。
あきばお~の1,142円ですが2パック以上なら1,050円と安値です。
ヤマ電で2パック買ったらあきばお~で3パック買えますわ。
ちなみに残念ながら最高値はTUKUMOで2,280円。
こりゃ高い!!2パック買ったらあきばお~で4パック買えます。
ただし、あきばお~は送料840円なのに対してTUKUMOは578円と安値。
2パックまでなら地元で買うほうが安いという結論に達しました。
悲しきかな…地方。
9年間連れ添ったノート(XP)からDT(VISTA)に乗り換えて早や1ヶ月。
XPが出た時に買ったからOS変わるまで使い倒したメビウス。
お茶を溢しても落としてもさくらの為に頑張ってくれたカワイイヤツ
しかし、人というものは新しい物好きで移り気なもの…
新PCが来たその日から、さくらのハートはデスクトップPCに鷲掴み。
当然の如く、昨日まで愛でて来たメビウスはお蔵入り。
今じゃデータ保存倉庫のような扱いです
だって容量小さいんだもん
今回はDVDドライブなので以前から興味のあったDVD作成に挑戦。

⇒続きを見る

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。