さくらの毎日

遊んでばかりなさくらのblog

 マクロミルへ登録

・ブロとも募集中!  お友達になってください☆
・メールの受け取りを開始しました  Lime Wire以外のご質問は左下のメールフォームよりどうぞ
・相互リンクも募集中  私のブログの記事と内容が合えば相互リンクします。お気軽にどうぞ。
いつもありがとうございます。お気軽にコメント残して下さいね。
コメントスパム対策として、当blogでのコメントはさくらが認証したものだけが残っております。
書き込み後、すぐに反映されませんが普通のコメントは認証しておりますのでしばらくお待ち下さいませ。
対策として [http] を書き込めないように設定しました。
※ググれば分かるような初歩的な質問はスルーします
※現在、携帯電話からのコメントを拒否しています(同じ人の重複コメントに困っているので)


甥っ子一人に大人が6人もくっついていく潮干狩り旅行へ行きます。
服の調達に出かけたのですが、旦那さんと一緒に行ったのでゆっくり見られず…
こうなったらあるものをどうにかするしかないのでリメイクです。

結構まえに欲しくもないのに旦那と一緒に買ったリーバイスのTYPE-1ジーンズ。
結局、2回位しか穿かないままタンスのこやしに…
しかし、今年はボーイフレンドデニムなるものが流行るようで絶好のチャンス!!
そもそもこのジーンズに気に入らないところはダブダブ感が世間とマッチしなかったところ。
巷ではぴったり系のスキニーが流行っていて、ダブダブのデニムなんて
コッテコテのリメイクでもしていない限り、オシャレ度が下がるってもんで…
でも、ダブダブが流行るってゆーんだからこれを利用しない手はない。

タイプ1
リーバイス TYPE-1 Lot.921

↓リメイク後

リメイク作品
どこぞで売っていた裏地カワイイ系をパクり、はぎれでパッチワークの裏地を付けました。
長さが短くなりすぎると西郷さんになってしまうので、面倒ですが縫い目をほぐし
もともとの縫い目と折り目を利用したのでなかなかの出来栄えです( ^ω^ )v

どこかにワッペンとつけたり、ダメージを作ればもっと可愛くなりますね。
続きはまた今度…と言ってる間に流行が過ぎ去っていくんですけどね…(∀`*)ゞ

最近は、ブカブカやダルダルでもOKなので体形隠しに都合がいい!です。
ハンドメイド じゃばら長財布 第4弾 その1


クリックで拡大
その1とか言っておきながら…完成してしまいました。
サンキで100円で買ったデニムはぎれをベースにしたので
なんとなくトリコロールカラー風に刺し子をしました。
本当は、夏用にと作りはじめたのに出来上がったら秋になっちゃいました。

クリックで拡大
今回はマグホックをやめ、市販のベルトを使用。
こっちの方が真ん中がつれた感じにならなくて良いです。
ただ、下(凸)を先につけて嫌気が差した後に
上(凹)のベルトを手縫いでつけるのが面倒になり
ミシンでムリヤリ縫ったらミシン目が曲がってしまったのは敗因です。
やり直す気にもなれないのでこのまま(∀`*)ゞ

クリックで拡大
前回、ジャバラの幅を取りすぎたので今回は控えめにしました。
あまり広がりすぎると支払いの時に色々落っこちてしまいます。
とはいっても収納量は落としていませんので色々入ります。
前回完成作品なのですが、カード入れのほかに縦に作ったポケットへ
スタンプカードを入れる場所を作ったのですが思いのほか
使いやすかったので次回から必ず取り入れたいと思います。
えっ?今回ですか? 今回は…ついてません(;´∀`)

クリックで拡大
右が今回の作品で左が前回の長財布です。
左は90度近くまで広がるのに対して右は控えめになってます。
前回は「しばらく使えるのを作ろう」と布地も気に入ったものばかりを使って
私には渾身(こんしん)の一作だったはずなのですが…開きすぎ(爆
しかも、300万円は余裕で入る財布として皆さんにバカにされ…
大は小を…兼ねない場合もあるかもしれないですね。
フリーパターンとレシピを紹介しているサイト
ほっこり手仕事
PDFファイルが開ければすぐに見られます。
初心者も安心の作り方も丁寧に紹介してくれてます。
開けない場合は下のバナーから最新版(無料)をダウンロードすればOKです。


Chloe*かわいい雑貨のつくりかた
メルマガに登録すると秘密基地のパスワードを入手できます。
パスワードを入力後、作り方を少しだけ教えてくれます。

こちらのサイトはレシピが公開になりました。(製図も載っています)
こっちの方が私の作り方に近いかな?

Cotton & Paint (コットン & ペイント) 2008年 03月号

パターンと作り方が載っているらしいです。
現在、この号は販売をしていないので見つけたら即買いです。

ためしに手に入れてみましたが、ジャバラではなかったので訂正します。

ちょっと変わったじゃばら長財布もあります。
サマンサの簡単洋裁室36:財布の作り方です。
小銭が出しやすそうですが、キルト芯を挟んだらものすごい厚みになるので今回は却下。
合革が余ったら作ってみるのも良いですね。
一応、ブックマークがわりにリンク貼っておきました。
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)1 [ハンドメイド]
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)2 [ハンドメイド]
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)3 [ハンドメイド]
ハンドメイド お祭り用小物
渋川山車まつり

お祭りが終わってふっと気を抜いたら腰を痛めてしまいました。
腰椎支性椎間板症と書いた紙を渡されました。
※先生の字が達筆すぎて読めないのですが、こんな感じの病名みたい
ずっとアップできなかった鯉口(ダボシャツ)とパッチ(ダボパンツ)の画像をご紹介してみます。

⇒続きを見る

手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)1 [ハンドメイド]
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)2 [ハンドメイド]
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)3 [ハンドメイド]

明日から、いよいよ山車祭りが開催されます。
今日は宵祭りですが、ウチは行かないようです。

20080815_1.jpg20080815_2.jpg
先日、旦那にが買わせたエアージョグを反物のハギレでデコりました。
参考にしたのはこちらです。
控えめに内側だけに縫い付けてみました。

⇒続きを見る

手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)1 [ハンドメイド]
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)2 [ハンドメイド]

やっと完成しました。
パターンを使用したので2日でかんたんに縫えました。
もっとヤル気だったら1日で終わってたかな?
襟ぐりを母にお願いし、念には念を入れてコバをかけてもらいました。
コバをかけるとあわせがズレなくてお洗濯後も楽ちん。
やっぱりキレイに仕上がったのでお願いしてよかったです。
背中心は和裁のように包んで絎(く)けるやり方にしました。
パッチが破けると非常に恥ずかしいので3重縫い。
山車を引くつもりじゃないから鯉口は普通に縫いました。

さくらが仕上げている間に、母が共布で小銭入れを作ってくれました。
いつも母が使っている小銭入れがとても使いやすいのでおねだり。
折ったお札も入るし結構良い感じの大きさで気に入ってます。
あとで教えてもらったら製図と作り方をアップしますね。

残念ながら作った作品はお祭り中撮影したもので紹介しようと思います。
だって…お祭りで「あれ?みたことある」なんてことになったらちょっとガッカリですから…
手作りで鯉口(ダボシャツ)・パッチ(股引き)1 [ハンドメイド]

20080812.jpg
JYUNKO SHIMADAの2007モデルの原反です。
プレタだったら28.000円だそうですが、新作ではないので約8000円で購入できました。

⇒続きを見る

サラシを買ってきました。
だけど、今年はまいてくれる人が居ない…(´゚'ω゚`)ショボーン
で、便利グッズ発見したのでそれ風に作ってみました。
オクでこの方が出品してました。
(画像もソレです)

ワンタッチさらし

⇒続きを見る

今年は2年に1度の渋川山車祭り
山車は引かないということで一緒に行くことにしました。

しかし、問題なのは衣装。
鯉口と股引きは持ってるけど、股引きのお尻丸出し感がどうしても嫌です。
ダボシャツ(鯉口)とパンツを上下お揃いで作ることにします。
パターンはダボシャツとフリーパンツで…。
旦那のパッチ(ステテコ!?)を見たら股引きみたいな合わせになってましたが
腹とお尻は極力隠したいので普通のパンツでおkとします。
ダボシャツは長めに作って脇を少し絞ってみようかな?
お祭り用の衣装のパターンを見るとほとんどが直線で出来るのでびっくり(゚д゚)!
今でこそ幅広の布地があるので背中の中心に継ぎ目がありませんが
昔は反物で作っていたのでしょうから今回は反物でチャレンジします。
多分縫うのに2日もあれば余裕かと思われます。
暑いから半纏は着ない方向で…
もっと若かったらサラシに腹掛けでも粋かと思います。
最近ちょっと太ってしまったので、二の腕プルプル。
とてもじゃないけど見せられませんから (∀`*)ゞ
沖縄旅行での使用頻度の高さに、お気に入りのじゃばら長財布が薄汚れています。
とりあえず洗おうと思ったのですが、洗ってしまった後にボロボロだったら…
その後、新しいのを作るまでの期間はどのお財布に入れておけば良いのか…(悩
やっぱり、保険的なことも考えてもうひとつ作ることにしました。


今回のメインは、夏らしくデニム布地にしました。
サンキで100円で買ったデニムはぎれに色々なハギレや布をカットしてパッチ。
いつも同じような布地で作る割には、毎回違うのが出来て感動します。
前回作ったパーツをはいだ長財布は所々伸びていたのでベースがあったほうが良いかなと。

クリックで拡大
全体図です。 刺し子が中途半端…。

⇒続きを見る

ジンジャラー@さくら

【趣味】
2ちゃんねる
温泉 * 酒
PC * ゲーム
料理 * ハンドメイド

血液型:B型
職業:自宅警備員

今日も自宅に
異常はありませんでした
(`・ω・´)ゞビシッ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 お得なポイント貯まる!ECナビ


-天気予報コム- -FC2-

名前:
メール:
件名:
本文:

この人とブロともになる

